« 一番好きな国はもちろん祖国日本です、二番目は中国です | トップページ | 中国の大学生その健全な「好奇心」。浴衣着付けの日に~ »

2015年3月22日 (日)

はるかなる三峡ダム~この国のインフラについてボウフラが考える

2_2


 私には、いくつかのことがわかりません。

 どうしてこの国の政府が、地方のインフラ整備に本腰を入れないのかということです。

 2013年の10月、私はハルピンから火車に乗って鶏西へ旅しました。往路は珠玉の2年生、洪くん(この名字も中国にはやたらに多い)と一緒でしたけど、帰りは1人でした。

 ずっと、火車の窓から黒竜江省東部の景色を見ていました。私が疑問に思ったのは、農村部を流れる川が、甚だしく濁っているということでした。

 川が濁っているということは、土地が削られているということです。実際に、水の流れが玉蜀黍畑を削っている、その様子を直接に目撃できる場所もありました。タイムラプスカメラを据え、数日で1コマの撮影で動画ファイルを作るなら、川の流れが恐ろしい速度で人間の土地を流し去る様子が観察できるでしょう。

 もちろんそんなこと畑の持ち主も気づいていて、川の屈曲部分では土嚢を積み上げるなどの護岸措置がとられています。しかしその規模は悲しいほど小さい物で、とても畑を保護できているようには見えませんでした。

 毎日たいせつな玉蜀黍の世話をする農家の方々が、川の濁りを知りながら放置(にちかい状態に)しているのには、明白な理由があります。

 その土地が私有地ではないということだ。

 中国では農民といえども土地の私有が認められていません。リースであります。その期間が、ロシアのように30年なのか、あるいはもっと長いのかわかりません。(たぶん70年程度?)しかし子へ、孫へ、永世受け継ぐ物ではない。本気で護岸工事を当局に要求する熱意も半減するというものでありましょう。

 人間の土地を守る責任は政府にあります。なにぶん釈迦い手技政権なのだから。

 遼寧省のある市へ帰省する学生に質問したことがあります。「家まで何時間?」まぁ特別な条件の人だったのでしょう、彼女は真面目な顔で「三日」。冗談でしょう、あなたの家は立派な☆☆市の行政区域内にあるじゃん、と聞くと、返事は「それでも三日」。

 市域ではあるけれど、道路が存在しないのです。彼女が家にたどり着くまでには、火車、公共バス、三輪バイクタクシー、馬、徒歩、もしくは父の運転するオフロードバイクでの迎え、とそれだけを乗り継がないといけない。

 私たちは中国の映画を観ます。名作「山の郵便配達」を観て、すっごいプリミティブな生活に感動する。しかし字幕には「これは1980年代の湖南省が舞台である」と出てきてひっくり返る。「いま」の光景なのであります。同じ監督の「Postman in Shangrilla」はもっと未開の土地を描き出す。その「未開」は感動の要因でもあるわけだが、まさか当局は映画的感動のために上海空港のツインタワーホテルと電気も水道もない広大な田舎の生活条件と、2つを1国に併存させているわけではないだろう。

 長江の治水のためにはるかな昔、三峡ダム工事が行われた。終わった。しかし、それを必要とする地域はどう考えてもこの国の半分、少なくとも三分の一は、なお、あるのではないかと思う。それは、とりあえずおいておく。しかしAIIBは設立する。中国が4割を出資して、東南アジアをはじめとするインフラ整備を行う。

 ……わからないのであります。

 

 写真は、あとさき考えないで2年生に課した宿題。連絡ノート。1週間のどれかの日を記録して日本語で筆記、毎週木曜日に提出してもらいます。日本の高校だと生徒が50人居るとして期日に出すのはせいぜい6割ですから簡単ですが、中国では50人全員がびしっと出します。しかも「1ページ書いてね」と言ったのに、学生によっては3ページ書いてきたりします。読んで感想を書くのは幸福な時間でありますが、どういうわけか昔も今も、1日は24時間と、決まっているのであります。

 

 日記と言いながら、詩を書いてくる学生もいます。

 「私の唇には、あなたに『好き』と言ったその回数が書いてある。」

 63歳の私が、焼き餅を焼くのであります。なにぶん、デビュー当時のチャン・ツィイーみたいなおっそろしく可憐な女性だからね。

 ちくしょっ!

« 一番好きな国はもちろん祖国日本です、二番目は中国です | トップページ | 中国の大学生その健全な「好奇心」。浴衣着付けの日に~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/61319460

この記事へのトラックバック一覧です: はるかなる三峡ダム~この国のインフラについてボウフラが考える:

« 一番好きな国はもちろん祖国日本です、二番目は中国です | トップページ | 中国の大学生その健全な「好奇心」。浴衣着付けの日に~ »