« 稲田先生だから景気ってどういう意味ですか | トップページ | 日本の皆様あけましておめでとうございます »

2014年12月31日 (水)

私は他民族の海外での失敗を笑う人間が嫌いだ

 アメリカの「伝説の投資家」というと多くの人はジョージ・ソロスを思い浮かべるでしょう、でも私は、日本ではかなり評価が分かれるけれど、ジム・ロジャーズを思い浮かべます。

 「人は、不利な条件に置かれ続ける時、悲しみはするが激怒はしない。人が激怒するのは、いったん希望を与えられ、ふたたびその希望を奪われる時だ。」

 実はこの言葉は、(正確にこの通りではありませんが)20149月の香港について述べたものではなく、19896月に、北京の大きな広場で起こったことについて書かれたものです。

 現在は、ジム・ロジャーズは一貫して中国の経済の将来を明るく見通しています。自分自身が中国の株式市場に大金を投じているからでもないでしょうが、書籍を読むと現状いろいろの問題はあるのだろうけど、多くの経済評論家が言うようにこの国の政治と経済が破綻するということは当分はないのではないか、と思えてきます。ジニ係数が0.6を越えると過去にどの国でどういうことが起こったかとか、統計上はそりゃ懸念要因はあるのでしょうが、じゃぁ「統計」は、アメリカの現状や歴史的な原油安を予見していたのかどうか、と疑問に思います。リーマンショックもそうであります。「統計」は必ず予見すべき何かを見落としているし、だからこそ株投資がマネー「ゲーム」と呼ばれるのでしょう。

 中国に来ておおざっぱに言って2年半。

 日に日に上がる物価、でも文句を言わないで対応し続ける人々、林立する高層マンション、どんどんできる新規のショッピングモール。ネットにある悲観的・否定的な評価はなんだ? といつも思わせる、人々の明るさ、礼儀正しさ、良識、学生の誠実さと勉強熱心さに、毎日毎日、目を洗われてきました。中国本土には13億人の人がいます。常に海外には1億人の華僑がそれぞれの経済活動を展開させています。いろんな人がいるでしょう、タイで三輪車を乗り捨てる人もいるでしょう、飛行機の中で、シートベルト着用のサインが出ているのにお湯を持ってこいという乗客も居るかも知れません。私も、値切ってはいけない飛騨高山の土産物店で価格交渉をしている中国人を見たことがないではない。しかし私達日本人は、指を指して笑い転げるようなことをしてはいけない。静かに自分の周囲を点検するべきだ。自分の近親者に倫理にもとる行動が絶無なのかどうか、自信があろうがなかろうが点検するべきだ。筒井康隆というSF作家がいるけど、彼は海外旅行さきで傍若無人な言動・行動をとる日本人の田舎者に我慢ができなくなり、帰国してから「農協、月へ行く」を書いた。今の日本人の行動は確かに私の目から見て洗練されている。しかし筒井康隆がこれを書いてからたったの35年しか、実は経っていない。35年前は世界から一日も早い洗練が期待される民族だったじゃないか。私達はもっと謙虚にならないといけない。他民族を笑うなら、朝の5時のコンビニで10代の少女を土下座させて喜ぶような人間を育てる、「子育て」の意味を知らない、その資格も覚悟もない親が日本国中でゼロになってから、そうすべきだ。

 少なくとも。

 私が知る若者は、ということは20歳前後の100人の中国人ということだけど、絶対に地上に痰は吐かない。道にゴミは捨てない。残念ながら無人の教室に電気を付けっぱなしにすることはあるが、それも「注意すれば」最後の人がきちんと消してくれる。

 今日、私が授業している教室の黒板ふきの、その表面が破れた。私は「あじゃ?」と言いながら破損面を使わないように注意し、授業を続けた。90分の授業が終わり、張さんという女子生徒がさっと教室を飛び出したのであれ? と思ったのだが、彼女は事務室へ行って、新しい黒板ふきを受領し、また階段を掛け上がって教室まで持ってきてくれたのだった。

 これを「洗練」と仮にいうなら、その程度において、日本の公立の大学の学生の洗練のレベルと比べるに、さて、どうなのか?

 私は、外国人の、旅先での歓迎されざる行動を見て笑う気はしない。笑った瞬間自分たち日本人のたどってきた35年が、無駄になると思うからだ。

 「謙虚」も、「洗練」の、大事なパーツだったのではないだろうか?

 そんなわけで、皆様、2015年もよろしくお願いいたします。

« 稲田先生だから景気ってどういう意味ですか | トップページ | 日本の皆様あけましておめでとうございます »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/60897632

この記事へのトラックバック一覧です: 私は他民族の海外での失敗を笑う人間が嫌いだ:

« 稲田先生だから景気ってどういう意味ですか | トップページ | 日本の皆様あけましておめでとうございます »