« 15時間の停電断水を私は乗り切ることができるのか | トップページ | 授業参観のこと、熱帯の夜の人出のこと »

2014年10月20日 (月)

Akitomyさんコメントお礼~停電断水肩すかしでしたぁ

Photo


 
Akitomy様、お久しぶりです。その節はずいぶんお世話になりました。このたびのご訪問、コメント、深く感謝申し上げます。専門的な用語だと思いますが、Ubuntu ? Unix みたいな、ウィンドゥズ以外のOSのことですよね? どんなものだろう? 興味あります。

 自作はたしかにやりますが、素人でどうしようもないです。ただ、23年前に組んだ、静音電源+ファンレスCPU搭載のマザーボードの、フルヌードパソコンは今も現役です。ゲームや動画処理はやらないので充分かと。熱暴走したら勝手に電源が落ちてくれるんでしょ? とか勝手に思っています。おそろしく静かで快適です。

 結局、Baidu IME からは、しばらく遠ざかることになりました。別の日本語入力システムを使っています。入力システムと言えば、中国で買った携帯電話を生徒の一人に渡し、日本語入力システムのダウンロードを依頼しました。数種類あるらしいのですが、翌日届けてくれた携帯電話の辞書を見ると、Simeji となっていました。昔、松茸というワープロソフトがあったのでそのパロディかと思いました。ちなみに中国で日本語を学ぶ生徒は、すべて何らかの日本語入力システムを携帯電話に仕込んでいます。市販状態で組み込んであるわけはないので、全部無料ダウンロード版です。

 さて、学生? 生徒? そういえばどうしてだろう。意識したこと、ないのですよ。高校の職員会議では、書類も発言もすべてが「生徒」です。その癖かな? 19歳から22歳ですから、「学生」の方が自然かもしれませんね。自分をどう呼ぶかについても日本の教員はバラバラです。私は交付された辞令に従い、「高校教諭です」といっていました。一度冗談で「舌先三寸の教室渡世人です」といったらまじめな先生からえらい怒られました。

 

 さて、南国奮戦記。

 午前6時から夜9時までの停電、ですが、全くの肩すかし。

 たしかに午前6時、ぴったりに電源、落ちました。ところが復旧したのが3時間後。「あれ? 夜の9時までじゃなくて午前9時までだったのか」と思いながらくしゃくしゃ仕事していると、正午過ぎにまた電源が落ちました。もちろん、同時に断水となるわけです。で、午後3時、通電となりました。

 そのまま夜まで何事もありませんでした。

 前日の金曜日、トイレの水の確保のためにスーパーで大きなバケツを買ったりしたのですが、無意味だったようです。ちなみにバケツの蓋がどうしてもみつからず、スーパーの店員さんと一緒に探し回ったのですが、ある蓋は5センチ大きくある蓋は3センチ小さく、ついにぴったりのものはありませんでした。やむなくちょっとずれたのを買ってきて、水を満たしました。

 この店員さんですが、私が店に行くと、必ず出てきて「今日は何を探してるんですか?」と聞いてくれるようになりました。必ず黒い手袋をしている、30代なかばの女性です。別に私が万引きをしないかどうかマークしているわけではなく、中国語がわからないので気の毒に思って世話をしてあげようというのです。停電断水の日もお店に行って、乾燥椎茸を買いました。この「ガンシャングゥ?」というのも、中国人にはまず通じません。私の下手っぴぃな発音から求めるものを推量してくれるのは彼女だけです。その彼女にしても、私が「乾燥椎茸を2分の1斤ください」というのを聞き間違え(こっちが悪いのだ)2斤つまり1キロを量り始めました。慌てて、「ちがうちがう2分の1斤だ」というと、「そりゃ半斤(バンジン)というのですよ」と教えてくれました。ようやく、首尾良く適量の乾燥椎茸を買うことができました。

 残念ながら、中国の店員さんはその多くが短期間でいなくなります。理由はわかりません。彼女にしても、来年7月まで校門前のスーパーにいるということはないでしょう。変わる、移り変わる、ということでいうなら、お店そのものも同様です。配管やさんがたばこ屋さんに変わったのに看板がそのまま、という不思議な光景があります。ちなみに写真は、そうじゃなくて品物と看板が一致しています。サッカー用品を売る店です。

« 15時間の停電断水を私は乗り切ることができるのか | トップページ | 授業参観のこと、熱帯の夜の人出のこと »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この写真、1軒なのに「街」というところが何と言えばよいのか…。アーケードという感覚ですかね。

Ubuntu というのは Linux の一種で、ダウンロードもできますが、日本語化されたものが雑誌の付録によく付いているので、簡単に導入できます。Simeji もやはり Baidu の製品で、入力文字送信をオフにしていても送信されてしまうというとんでもないシロモノでしたが、去年批判を受けて修正したそうです。(Baidu IME も修正済みの由。)今では両方とも問題ないかと。

今日の新出単語。「香菇 xiānggū」覚えとこ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/60515261

この記事へのトラックバック一覧です: Akitomyさんコメントお礼~停電断水肩すかしでしたぁ:

« 15時間の停電断水を私は乗り切ることができるのか | トップページ | 授業参観のこと、熱帯の夜の人出のこと »