« また学級定員を40人に戻せ? | トップページ | 私もいわた書店さん「1万円選書」組んで貰った1人 »

2014年10月31日 (金)

発音個別指導、4年では5名! 今日は1人で寺院参拝

Photo


 朗読テスト、とりあえず
4年生については終わりました。

 50名弱の4年生のうち、個別指導を指示する予定でいるのは5人です。なんと、男4、女1です。男は50人中、10人しかいないというのに。

 この内の女子1名は、極めて微妙で「ら」が「な」にならないように意識もしていて、ちゃんと「わからない」があるべき発音に聞こえるのでまぁ対象じゃないなとは思ったのですが、朗読テストの後、こっちが何も言わないうちから、「先生は私は四川省廣元の出身です。私の生まれた地方ではナ行とラ行の発音の区別がありません。1年生の頃からずっと気をつけてきましたけれど、早くしゃべるとついラがナになります。先生と一緒に発音の勉強をしたいです。」と、自分で申し出てきたのでした。

 結局、貴州省、湖北省、四川省はそれぞれ1人ずつ、安徽省は2名、ということになりました。事前に説明したので練習は充分にして臨んだはずでしたが、自分としては完璧に「なにぬねの」だと思っていても「らりるれろ」なのだから単独での練習では限界があります。舌の問題であると同時に耳の問題でもあります。

 いずれにしても個人指導に本腰を入れます。

 それにしても、やっぱり発音が一番美しいのは中国東北地方だ。黒竜江省・吉林省・遼寧省。どうしてこの地方の人が、日本語の発音のマスターが上手なのか、私にはわかりません。

 

 さて。金曜日は授業を終えてから1人でバスに乗り、先週の金曜日に行ったお寺・泰華庵へ。前回は4年生が引率してくれたのですが残念ながら12時から14時までの閉門時間帯にあたっており、土砂降りの中、門前からの参拝となったのでした。今日は1人で、中を見に行ったわけです。中国人の先生の中には、心配して「今日も4年生に同行して貰ったら?」というかたもいらっしゃったのですが。

 大学前のバス乗り場で、通じなかったら紙に書くつもりで「タイフゥアアン」と告げると、あっけなく運転手さんは「3元ね」。

 あやまたずそこで止まってくれました。ハルピンとは違い、また海口市内とも違い、このあたりでははっきりとわかる停留所がありません。乗客は乗ろうと思うところで道ばたから運転手に向かい手を振り、降りる時は車内で運転手さんに向かって「有下!」と叫ぶのであります。今回は事前に私は行き先を告げておりますから運転手さんは私が叫ばなくてもちゃんとそこで止まってくれた、というわけであります。

 バス停から100mで本殿へ。

 中国のお寺というのは宗派が分かりづらいのですが、なんとなく禅宗のように思われました。伽藍の配置と木魚の形、お寺の名前を浮き彫りした雲板が、京都府宇治市にある萬福寺に酷似している。萬福寺でも本殿には大雄宝殿という額がかかっていました。写真はその「大雄宝殿」であります。

 ハルピンでも営口でも武漢でも、私はお寺にお参りしてきました。だいたい中国のお寺というのはむやみにでっかいのですけど……特に武漢のお寺は天安門かと思うほど巨大だった……、ここ海口の泰華庵はそんなに大きくありません。敷地は京都の東福寺や泉涌寺より小さいくらいであります。参拝客もあまりいません。ゆっくりとお参りいたしました。他の都市の寺院と違い拝観料はとらないし、門前に群れなすお乞食さんもいません。数珠や線香を並べて声高に参拝客にセールストークを展開する露店も皆無であります。そもそもそんなに多くの人が来ないのであります。

 大日如来様、普賢菩薩様、十八羅漢の皆さん、皆さんどうも造りが新しい。金箔が鮮やかで口元の紅も濃い。それほどの年月が経っていないということであります。何年の建立なのか、残念ながらその資料には接しませんでした。あったのだろうけど私には読めない。

 地元中国の皆さんと一緒に本殿に跪き、仏様を見上げていると、心が穏やかになって参ります。私にしては長く、30分ほどを参拝に費やし、また45番のバスを止め、アパートに帰りました。まさか私の発音「我要去、海南師範大学」が通じることはあるまいと思ったのですが車掌さん聞き取ってくれ、3元を払って乗車。通じないだろうと思ってしゃべったことが通じると逆にドギマギします。

 バスの中ではつり革を持って立ち、窓の外を見ているのが好きなのですけど中国ではそんなわけにはいきません。乗客がみんな、「あんた、そこの席が空いてるよ、座りなさいよ」と声をかけ、指で指します。「謝謝」と言ってありがたく座るほか、ないのであります。

 

« また学級定員を40人に戻せ? | トップページ | 私もいわた書店さん「1万円選書」組んで貰った1人 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/60573078

この記事へのトラックバック一覧です: 発音個別指導、4年では5名! 今日は1人で寺院参拝:

« また学級定員を40人に戻せ? | トップページ | 私もいわた書店さん「1万円選書」組んで貰った1人 »