« 日本語を専攻する中国の大学生はいま…… | トップページ | 偶然にも2人の卒業生から同じ日に便りが »

2014年8月27日 (水)

ビザ待ちの日々……お城そばを朝散歩

Photo


 
827日になっちゃいました。予定どおりビザが発給されていれば、今頃は海口市で最初の朝を迎えているはずでした。(26日夕方に海口の美蘭空港着の予定だったから)それが、未だに日本、北海道。今も毎朝、配偶者様と赤平市内の散歩。

 用事で我が家を訪問された新十津川の自動車工場の社長さん「あれ? まだ日本にいるんですか?」

 メールをくれる人がいます。「これが……の出演しているユーチューブの映像です。あ、中さんは今中国だから観られませんよね」

 いちいち説明します。「書類不備のためにビザの発給が遅れています。でも数日で中国入りできる予定です。」

 

 気を取り直して、早朝の散歩。近くに赤平徳川城というシュールな名前のお城があり、その近くまで歩きます。途中のローソンで日本経済新聞とコーヒーを買い、徳川城そばの緑地にある東屋に入って30分ほど時間をつぶします。

 全国紙の中では日経が一番おもしろい。

 「へぇぇ、中国がアフリカに横断鉄道を敷設中なのか」

 「医療先進国である日本が開発途上国へ病院輸出か、すばらしいことだ」

 新聞を読みながら、必死で意識をビザ以外のことに振り向けます。今頃は中国で住居周辺の探査をしているはずだった、などと考えると病気になります。え? 今だって病気? すんまへん。

 

0826sanpo


 新聞記事のいくつかを読み終わり、配偶者様と散歩の継続。すばらしい緑地なのに、ついに誰とも会いません。我々夫婦で占有であります。もったいない。

 

 数日前の日経新聞ですが、興味深い記事が載っていました。

 トヨタが、ランドクルーザー70の再販売に動く。330万円かららしい。それほど高くない。世界の砂漠や過酷な寒冷地で愛され信頼されてきたランクル70だからリバイバルは喜ばしい。そして、マニュアルミッション車しかないというのがすばらしい。

 中国から帰ってきたらこのランクルに乗るかな~。ランクルは過去に2台乗ったけど、両方ともプラドだったし。

 その前にまずは中国へ行かなきゃな~。

 明日のブログには、「ついに総領事館から電話ありました」と、書けるといいです。

 例によって書いていること、脈絡、なし。

« 日本語を専攻する中国の大学生はいま…… | トップページ | 偶然にも2人の卒業生から同じ日に便りが »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

先生:
 こんばんは。happy02久しぶりに先生の写真を見て先生は相変わらずイケメンです。happy02今度真知子先生も写って。ビザのことで悩んでいますね。心配しないでくださいね。大丈夫ですよ。きっと。先生、中国へ気をつけていってらっしゃい。ね。
 先生、今度写真を撮る時に笑ってね。笑ってるときの先生は超イケメンになりますよ。
 先生、真知子先生、お元気でね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/60216590

この記事へのトラックバック一覧です: ビザ待ちの日々……お城そばを朝散歩:

« 日本語を専攻する中国の大学生はいま…… | トップページ | 偶然にも2人の卒業生から同じ日に便りが »