« なぜこの答えが間違いなんですか! | トップページ | 長いものに巻かれるのは一つの才能 »

2014年5月16日 (金)

コメント主様へ…とても座右の銘などは…

Photo


 匿名様から、身に余るお言葉をいただきましたが、私はつまらない人間で、とても他人様に、自分の座右の銘を紹介するとか、人生哲学をたれるとか、そのような資格はありません。私がどなたかに向かい、「人生とは☆☆ですよ」「悩んだ時にはこう考えるといいですよ」などと言い出したら、私を知る人はゲロを吐きながら笑うでしょう。

 私は、これ以上ないほど荒廃した教育現場で、33年間の教員生活を全ういたしました。まともな、誠実な人間なら、とっくの昔に「冗談じゃネェよ」と教員を辞めるか、あるいは精神のどこかを病んでいたことでしょう。私が楽しく33年間教員でいられたのは真面目にものを考えない人間だったからです。

 ちなみに、上に書いた「荒廃」ですけど、別にナイフを持って登校したり階段の踊り場で煙草を吸いオシッコで消して下校する連中のことではありません。そんなのは驚くことでもなんでもありません。荒廃はまず文部省であり、教育委員会であります。教育「制度」の荒廃はひどいです。もう、もとには戻りません。「もと」の定義は難しい(あるいは、『ない』)のですけど。

 ヘラヘラと、自分勝手なことばかりしていたので(内緒で職員会決定を無視したり)ある時、「あなたは不謹慎だ」と言われたことがありました。私は、「冗談じゃない、生徒から切られようが殴られようが罵倒されようがおとなしくしていないと首が飛ぶような狂った現場で『謹慎』しながら仕事していたらあっという間に気が狂わぁ」と返答しました。

 「同じ教員として恥ずかしい」と言われたこともありました。

 「同じじゃありません」と返答しました。

 自分の職業のことを「舌先三寸の虚業」だと言ったら、「もうあなたとは口をききません」と言われました。

 おぉ、この人は教職を「実業」だと思っているんだ、と感動しました。そののちこの人は教頭試験を受け、めでたく教頭職をゲットしました。私は、「やっぱり虚業だったじゃん」と思いましたが、黙っていました。

 真面目に、何かを突き詰めると、その人が辛いだけじゃなく、周囲に迷惑を振りまきます。頑張って、頑張って、自分を励まして生きている人は自分では美しいと思っているのかもしれないけど、周囲にいる心優しい人から自由と元気を奪います。命がけでやることって旧石器時代から2つしかありません。獲物を捕まえることと、異性を口説くことです。あとは全部暇つぶしです。

 「男が頑張るのは、半分は、いい女とやるためだ」と言ったのは、北野武監督でした。

 「じゃ、残り半分は?」と聞いた人がいました。その答え。

 「いい女とやれない寂しさを紛らわすためだ」

 ……すみません、匿名様が、上に書いたような返答を期待されていないことはよくわかります。でも、私はこの程度の人間でしかありません。ボウフラのような人間だから毎日が楽しいのであります。

 

 

 ちなみに、写真は、中国の大学生が浴衣の着付け教室に参加しているところ。講師のやることを見ていると、浴衣の着付けって純粋に肉体労働です。筋肉が必要です。

« なぜこの答えが間違いなんですか! | トップページ | 長いものに巻かれるのは一つの才能 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。

信念を感じました。
私は長いものに巻かれてしまうタチなので信念がなく、後悔も多々あります。

ユーモラスな御回答をありがとうございます。
謙虚さが伺え、とてもためになりました。(本当ですよ)
面白おかしく答えて頂いたことに懐の深さ、人間の大きさを感じました。
御謙遜されそうですが、私はそう思います。
先生はジェントルマンなのでしょう。

それではまたお邪魔させて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/59653739

この記事へのトラックバック一覧です: コメント主様へ…とても座右の銘などは…:

« なぜこの答えが間違いなんですか! | トップページ | 長いものに巻かれるのは一つの才能 »