« 晴が好き、雨が好き、雪が…… | トップページ | コメント主様へ…とても座右の銘などは… »

2014年5月14日 (水)

なぜこの答えが間違いなんですか!

 授業をしていて、お互いに悪気はないのですけど、「え?」という行き違いを感じることがあります。

 ある意味で中国の学生は頑固だ、ということかもしれないし、私が彼我の違いをわきまえないで授業しているそれが問題なのかもしれない。

 N2の問題には、「次に何をしますか?」というセクションがあります。

 「週末には友達と、デパートに買い物に行き、そのあと映画を観ることになっていました。ところが金曜の夜に、風邪をひいてしまいました。出かけられそうにありません。私はどうしますか?」

 という問題です。解答は、A、病院へ行く、B、デパートへ行く、C、友達に電話をかける、D、映画を観る、です。どう考えても解答はCです。ところがクラスの半分ぐらい、Aを解答します。

 「なぜこれが間違いなんですか」

 私「友達に対する礼儀のためだ。まず電話をかけで謝罪する。人間として当然のことだ。」

 「納得できません。最初に病院へ行きます。風邪を治します。友達に電話するのはそのあとでいいです。」

 私「デパートにも映画にも行けないということを最初に友達に告げる。きっと友達にも都合があるから、早く知らせないといけない。」

 「友達は、電話なんかしなくても分かってくれます。あとで、『風邪で行けなかったんだよ』といえば許してくれます。だって友達なんでしょ」

 私「いや、そういう問題じゃなくて」

 ……とにかく正解はCだから、とそれ自体は分かってくれますが、納得はしません。

 別の問題。

 「宿題のプリントをなくしました。いくら探しても見つかりません。最初の授業の時に先生は、プリントをなくしたら友達のをコピーしてそれをやって出しなさいと言っていました。私はどうしますか。」

 A、プリントを探します、B、先生に謝罪します、C、宿題をします、D、友達のプリントをコピーします。

 「なぜ正解がDなんですか。先生が配ったプリントを紛失しました。とても失礼で残念です。謝罪しないといけません。」

 私「いや、最初の約束ではコピーすること、となっていたんですよ。」

 「私は最初に謝罪します。それから友達に借りてコピーやさんに行きます。それとも日本人は、先生が配ったプリントをなくしても平気なんですか」

 ……愉快なすれ違いです。でも、受かって欲しいと思いますから、間違いは間違い! と強く言うことにしています。

« 晴が好き、雨が好き、雪が…… | トップページ | コメント主様へ…とても座右の銘などは… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。

心が弱くくじけることが多い私ですが、
最近あるTV番組で『死ぬこと以外はかすり傷』という言葉があり、
その言葉に深い感銘を受けました。

私は先生のブログから考え方や行動にとてもセンスを感じており、
心から尊敬しています。そして先生の考え方にとても興味があります。

先生の座右の銘や、感銘を受けた言葉があればとても興味があります。
もし、そのようなものがあれば教えて頂きたいです。
無粋な質問であればすいません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/59642228

この記事へのトラックバック一覧です: なぜこの答えが間違いなんですか!:

« 晴が好き、雨が好き、雪が…… | トップページ | コメント主様へ…とても座右の銘などは… »