« 武漢から絵が届く | トップページ | いつか中国でユーチューブを見る日 »

2014年3月31日 (月)

パソコンはT43です、そして回線が絶不調

Uma00201  Akitomy様ありがとうございました。パソコンはT43です。Windows7はちゃんと動きます。報告したように、ビデオとサウンドはドライバが当たりませんが。
 私は、どういうわけか昔からIBMの盲信者であります。NEC、富士通、工人舎、それ意外のメーカーも試してみましたが、このメーカーが一番しっくりくるのは、キータッチとヒンジの信頼性かもしれません。IBMだからといって故障が全くないわけではありませんが。
 T43T42の違いは何なのでしょう。そして、お書きのOSにも、とても興味あります。
 さて、このパソコンのせいではありません。
 回線が絶不調であります。
 USBポートに無線LANのスティックを挿し(もちろん私のパソコン、T43に無線LANはついているが、それでは中国の(ハルピンの?)ネットに対応しません。WIFIスポットへ行けばいいのだろうが)
 このUSBスティックはちゃんと動作してくれているのですが(挿すたんびにいちいち接続ソフトを初期化するのはイライラするが)そこから先が大変です。
 まず、Yahoo! のホームページがなかなか展開されません。時間を測ったわけではありませんが、時に必要な情報が出そろうまで、23分かかるようです。3回に1回は、そのままフリーズして接続しなおしということになります。
 メール画面を呼び出すのにまた一苦労です。まず、情報を展開するのに時間がかかっているのか、すでにフリーズしているのかわかりません。一度、呼び出しているのを忘れてほかのことをしていて、30分後にパソコンを見たらまだ「お待ちください」だったことがありました。
 添付ファイルを貼り付けることができないのも悩みの種です。いっそのこと、ワードファイルをプリントアウトして紙で送ろうかと思うほどです。(実際にそうする必要があるかもしれない)
 しかしこの傾向は永続せず、とつぜん改善される場合があります。そのような、いわば梅雨のさなかのつかの間の晴れの瞬間を利用するように、添付ファイルを送信する場合があります。
 私のパソコンだけがおかしいの、このアパートだけがおかしいのか、大学内のパソコン全部がそうなのかわかりません。そして、ポータルサイトについて言うなら、ヤフーが遅くてmsnはまだましです。不思議なことは、百度のような中国のサイトはあっという間に開く、ということです。あんなに写真がたくさんあるのに。
 もしかして、メールを1通1通、不穏な事が書かれていないかどうかチェックするために時間がかかっているのか、と思うほどです。
 こんなことを書くと、もっと遅くなるかもしれません。
 いやいや、こういうのを日本語で、疑心暗鬼というのだ。

« 武漢から絵が届く | トップページ | いつか中国でユーチューブを見る日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

中国でのインターネット利用は、なかなか大変なようですね。

IBM ファンですか。私は90年頃はノートもデスクトップもエプソン98互換機を使っていましたが、96年末だったか97年初めだったかに ThinkPad 560 に出会い、以来 570、T42、X61、X220、T540p と変遷しています。トラックポイントから離れられそうもありません。詳しいことは分かりませんが、T42 と T43 の違いは、やはり CPU、メモリ、グラフィックの向上ではないでしょうか?

すみません。パソコンネタになってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/59386614

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンはT43です、そして回線が絶不調:

« 武漢から絵が届く | トップページ | いつか中国でユーチューブを見る日 »