« アルペン競技は見たかったなぁ… | トップページ | ついにハルピンの日中の気温がプラスに »

2014年2月24日 (月)

古狸さんのご指摘はその通り。で、日本のむかし、いま、これから…

 古狸様のご指摘は、誠によくわかります。中国の人からも、よく言われます。日本人である私へのお世辞も含むのでしょうが、日本人は、「真面目である」「約束したら必ず守る」「時間に正確」「原則を貫く」そのようなことであります。

 2011311日の大きすぎる不幸、その際に日本人が示した共感と連帯の姿勢、今年の大雪の中での山崎パンのトラックドライバーさん「好きなだけ持っていって」発言……。

 「日本人ってすごいですよね」と、言われることはあり、私にそう言ってくれる人は本当にそう信じているのですけど、嬉しい気持ちがする一方で「昔も、現在も、これからもずっとそうなのか?」と、ふと考えちゃうのであります。たまに帰国して、私鉄の駅前でお菓子の袋をポイ捨てする人を見ると、日本にはゴミひとつ落ちていないと信じている中国人はおおぜいいるのだが、と思います。これを見たら……と怖くなります。

 たしかに、食堂で床に魚の骨を吐き散らす日本人はいない。しかしスーパーの駐車場で車の灰皿の中身を捨てていく人は現実にいる。

 62歳になって、「以前はこんなこと目撃することなかったのでは?」という嫌な体験が、帰国時にあると、とても悲しいのであります。

 たとえば某病院の入院病棟で、おじいちゃんのお見舞いに家族がそろってやってくる。驚くべきことに全員が土足であります。看護士さんがあわてて「玄関でスリッパに……」というと、ちゃんとした大人なのに、「え~だってスリッパって誰が履いたかわからないですよね」と言ったりする。首都圏のどっかの町で、公営バスから降車するとき、運転手さんから「運賃は?」と言われた乗客が、「遅れたから払わねぇよ」と言い捨ててそのまま降りた。続く客も、そのあとの客も、払わなかった、という一件はニュースになった。ニュースになるぐらいだから滅多にないことなのだろうが、せっかく「世界一の公共性」を信じてくれる外国人に見せられる光景じゃない、と思う。

 私は33年間日本国内で教員をやったので、いくぶんか私の責任かもしれない。(すみません)しかし、若者だけじゃない、オジンもオバンもひどい人はひどい。

 中国人で、「マナーは日本人のほうが上」と信じている人は多い。ハルピンでも三亜でも、混雑したバスで、前から乗れないからと降車口から乗って運転手さんと口論したりする客はおおぜいいる。学生は「中国人として恥ずかしいです。僕は絶対にしません」と、私に言う。彼は、日本人は恥ずかしいことはしないと、思っているのだ。

 日本と中国の差……。昔も、今も、これからも、ずっとそうか? と思ってしまう。

 こんなことを書くと、また例のカリフラワー氏が「そんなに中国が好きならもう日本に帰ってくるな」と、コメントじゃなく「メール」を寄越したりする。毎回ちがうアドレスでね。カリフラワー氏はどこまで憂国の士なのだろうか。

 たしかに、「中国人」を信じてない「中国人」は多い。大学生の中には、学校の門を出るときに背中にしょったリュックを胸にしょい直すのがいる。防犯対策。

 でも一方じゃ、私がコピーやさんに置き忘れた新品の電子辞書はちゃんと戻った。携帯電話のチャージに訪れた店にこともあろうに私は数百元入りの財布を忘れたが、カウンターの兄さんは店に客がいるのにそれを待たせて、私を探し回ってくれましたよ。私の奥さんも同様の経験をしてる。(夫婦で何をうっかり競争やっとんねん)

 さてそうなると。

 三亜の駅で、わざわざ(いっぱい中国人がいるのに)日本人である私に「荷物の番お願い」と言った若い女性の、その意図は……。

 むかし、いま、そしてこれから……。

« アルペン競技は見たかったなぁ… | トップページ | ついにハルピンの日中の気温がプラスに »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/59193913

この記事へのトラックバック一覧です: 古狸さんのご指摘はその通り。で、日本のむかし、いま、これから…:

« アルペン競技は見たかったなぁ… | トップページ | ついにハルピンの日中の気温がプラスに »