« 日中の気温がプラス5度になったハルピンから…そろそろ松花江で泳ぐ? | トップページ | 駐米大使発言に違和感 »

2014年2月28日 (金)

Akitomy さんのコメントには深く考えさせられました

 Akitomy さん、貴重な情報をありがとうございます。全く知りませんでした。入力内容を残らずサーバーに送信って発想そのものがすごいですよね。中国人・外国人を問わず、パソコンで何を書いたかすべて把握しているということですよね。当然、IPアドレスも知っているでしょうから、そりゃ事実上の検閲で、その気になれば以降そのIPアドレスからのネット上への発信をすべてシャットアウトすることもできる。(かもしれないと思う。)

 もしかして文句を言うと「無料のソフトをダウンロードするんだからそのくらいは想定しろ」と言われる(かもしれない)。

 うう~む。

 おおぜいの中国人生徒がそれをダウンロードし、卒業論文作成や日本人外教へメール書くのに利用しているわけですが、そういうの、全部知られていた、という可能性もありますよね。

 びっくりしました。現在は、これをダウンロードしなかったもう1台のパソコンで書いていますけど、さてこれから私はどうしようかと。

 政治体制となんらかの関係があるのかと考えたりして。私はインターネットというのは、不幸な結果や事件に結びつくこともあるが、基本的には民主的で公平なメディアだと思っているのですが。そして、その内容を誰かが「把握」「統制」「誘導」「操作」することは、一時的にはできても恒久的には不可能だし許されない、と思う人間なのですが。

 まぁそれはたしかに……。権力をもつ誰かが、自分に都合の悪いこと書いたり思ったり計画したりする奴を把握し抹殺したいと考えると、そして更にその自分のやろうとしている行為が、横暴ではなくひろく人類のためだと「確信」していると、突き進んじゃうのかもしれません。

 昨日いただいたコメントは私にとって非常の重い、考えるべきものでした。

Photo  さて、暖かくなった、春になった、とはしゃいでおりましたが、昨日の2度めの散歩は、突き刺すような北風に逆らってでありました。浮かれすぎるとろくなことがありません。

 写真は散歩中に撮りました。トウキビ畑の落日であります。昔熱心に読んだ写真の指南書に、「初心者は逆光の写真を撮るな」というくだりがありました。理由は、逆光の写真というのは、どんな初心者でもそれなりに撮れてしまうものだからだそうです。

 わはははは。まだ初心者にもなれねぇ。

« 日中の気温がプラス5度になったハルピンから…そろそろ松花江で泳ぐ? | トップページ | 駐米大使発言に違和感 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

このページ、そちらで見られるかどうか判りませんが、目を通しておかれるのも良いかと思います。現在ではサーバーへの転送はやめたようですが。

ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/Baidu_IME

[ 迷惑 ] Baidu IMEをアンインストール・削除する方法
http://yossense.com/baidu-ime/

すみません、おせっかいで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/59211423

この記事へのトラックバック一覧です: Akitomy さんのコメントには深く考えさせられました:

« 日中の気温がプラス5度になったハルピンから…そろそろ松花江で泳ぐ? | トップページ | 駐米大使発言に違和感 »