« ハルピンにようやく春が来ました | トップページ | Akitomy さんのコメントには深く考えさせられました »

2014年2月27日 (木)

日中の気温がプラス5度になったハルピンから…そろそろ松花江で泳ぐ?

 214日にハルピンに帰ってきた時は、まだ気温は最低でマイナス30度、日中でもマイナス10度でありました。

 たったの2週間で急速に暖かくなり、昨日なんかはプラスの5度。

 インターチェンジ下の公園には、大勢のハルピン市民が、家族で散歩を楽しんでいます。PM2.5? 知らないよそんなもの、という表情で。あるいは、知っていても「じゃどうしたらいいのよ」という感じなのかも知れない。

 羽なければ、空をも飛ぶべからず。龍ならばや、雲にも乗らむ、と言ったのは鴨長明であります。賢人の言葉はいつでも真実であります。「じゃどうしたらいいのよ」。

 BBCを見ていると、北京の天安門広場じゃ、市民が「当局はなんとかしろ」と抗議活動を行っている。(怖いだろうなぁ)どういうわけか、NHKワールドはこういう映像を報道しない。

 ともかく、春であります。

 昨日は日本人のM先生からメールありました。「私のところに2学期の時間割がメールで送られてきたので転送します」と。

 90分が8コマ、それは予定通りでありましたが、何よりびっくりしたのは、「時間割の報知は前日か、当日の朝が常識」だったのに、なんと授業開始の5日も前に決まり、知らせた、ということです。去年の今の時期、私が知ったのは、授業会前日の夜の7時だったんだから。ちなみにそれを知らせてくれたのは4年生だった。

 今回は大学の教務担当者は日本人外教にメールで知らせたわけで、その点でも進歩であります。

 授業準備にも弾みがつくというものであります。

 大学生もぼちぼち帰ってきています。授業開始までまだ数日あるのに寮で勉強でもするのか、あるいは恋人でもいるのか。アルバイト先の要請か、何かわかりませんが、3000人収容の女子寮の明かりが、日に日に増えていきます。男子寮は外見が殺風景なので見ません。

 ところで。

 別な大学の構内にあるコンビニでは、PCソフトを売っております。私はここで、絶対に値段を書けないOSを買いました。XP、7、8、を一枚ずつであります。ついでにオフィスも買いました。

 中国国内に2台持ち込んでいるパソコンの片方に、これを入れてみました。値段が値段なので、作動しなくてもともとだ、その場合には戻せば良い、と思いながら。

 1時間後。

 驚くべし。立派なOSであったのであります。XPSP3はいいのだけどエクスプローラーが6で、「いつの時代よ」と思ったのですけど、値段を考えたら文句言えない。すべてのアイコンが中国語だけど、ちゃんとわかる。「デスクトップ」が「桌子「マイコンピュータ」が「我的电脑」なんだから、別に考えないでもわかる。

 ただ困ったことに、日本語変換ソフトがないのでありました。

 生徒に、「あんたらはどうしてるんだ」と聞きました。彼はこともなげに「みんなインタネットでダウンロードしていますよ」。

 辞書を、ダウンロードするのか、と思いました。これが日本だったらATOKか何かを買うところだけど、近くの店で手に入りそうもないので、私もダウンロード。中国の検索ソフト「百度(バイドゥ)」に入り、百度IMEというソフトを、1時間以上かけてダウンロード。

 恐るべし。

 中国のOS上で、日本語が入力できるようになりました。ただ制限があり、中国で買ったオフィス上では日本語入力できますが、日本から持ってきた文書作成ソフトとは相性よくありません。また、デスクトップ上にフォルダを作りその名前を日本語に変えようとしてもこのFEPは立ち上がってくれません。

 総じて便利というか、有り体に言えば、「安上がり」であります。

 どこかになにかの問題はあるようにも思えるのでありますが。

 このパソコン、中国を離れる際にはHDDを初期化することにしております。

« ハルピンにようやく春が来ました | トップページ | Akitomy さんのコメントには深く考えさせられました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しております。国のためにスポーツやってるんじゃないというお話のとき、私も思わず一票を投じるところでした。

Baidu IME は、入力結果を無断でサーバーに転送していたというので、最近問題になりました。何を書いたか全部筒抜けだと。私は昔ダウンロードしたことがありますが、当時使い勝手がいまいちだったので、いまは日本語・中国語とも Google IME を使っています。購入された Windows が正規のものであれば Microsoft IME をダウンロードすることもできるのでしょうが。

これからも有益なお話を楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/59206818

この記事へのトラックバック一覧です: 日中の気温がプラス5度になったハルピンから…そろそろ松花江で泳ぐ?:

« ハルピンにようやく春が来ました | トップページ | Akitomy さんのコメントには深く考えさせられました »