« 「大好き」と「大嫌い」の間 | トップページ | 著作権が限りなく曖昧なこの国で映画監督は »

2013年11月20日 (水)

常識なくてすみません、ところでバンクーバーからホワイトホースへのバスは……

 第4アパートで越冬する、と言うと、反応は人によりぞれぞれです。

 アパートの管理人さん「けっこうだよ、どうぞどうぞ、ヒト冬いておくれ」

 日本にいるMさん「日本へ帰るべきです、それが普通でしょう。まぁあなたに常識を要求するのは間違ってるけど」

 3年生Bさん「うちで正月を過ごせば? 湖北省だから暖かいですよ」

 2年生Rさん「だめです(きっぱり)。」

 1年生Tさん「それじゃ、春節終わったらなるべく早く学校へ帰ってきてあげます」

 3年生Tさん「どの店が開いていてどの店が閉まるか調査して教えてあげますね」

 ……常識がないといえば、来年7月に帰国したら8月の終わりか9月の初めにカナダのホワイトホースという町へ行きたいのですが、ここにはバスで行く計画を立てております。

 これにも、「なんでそんな常識はずれを」という人がいます。

 成田からバンクーバーへ、バンクーバーで1泊か2泊して飛行機でホワイトホースへ飛べばすぐです。それを、バンクーバーからバスとなると40時間を超える旅となるし料金も日本円で5万円ほどかかります。それに、ネットでいくら検索してもどこでチケットを買いどこで乗車するのかわからない。でていることは間違いないのですが。

 この旅はけっこうハードなものらしいです。2日間、食わないといけないし眠らないといけない。私の英語は日本の中学2年生レベルで、まぁ常識で考えると、飛行機でホワイトホース入りするべきです。

 でも、「そりゃ常識じゃない」と言われるとどうしてもやりたくなるのが、小僧でありガキの身上なのであります。60歳になって900CCのバイクに乗るのも常識じゃないしとつぜん「おぉ、今年のクリスマスはアイルランドでやろう」と思いつき、小学生の子どもが2人もいるのに(ひとりは中学生)アイルランドへ本当に行ってしまう、というのも常識じゃない。あとで「家族5人で行くところがなんでタイでもハワイでもなくアイルランドなんですか?」と誰に聞かれても返事できなかった。

 非常識というか、発作というか。

 ほかにもいっぱいあります。

 でも……今までのことを思い返すと、暖房の効いたアパートでヒト冬すごすなんて、無茶でも何でもないのだった。

 中国のヒトが必ず質問したのは、「家族には会わないでいいのですか?」ということでした。正月には家族が必ず揃う。その常識がすべてに優先するのだ。

 家族を考えると……う~ん。

« 「大好き」と「大嫌い」の間 | トップページ | 著作権が限りなく曖昧なこの国で映画監督は »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/58611274

この記事へのトラックバック一覧です: 常識なくてすみません、ところでバンクーバーからホワイトホースへのバスは……:

« 「大好き」と「大嫌い」の間 | トップページ | 著作権が限りなく曖昧なこの国で映画監督は »