« 下手な中国語で国際関係を損なう | トップページ | なぜか中国で日本映画『白夜行』を観る »

2013年10月24日 (木)

昨日は雨今日は雪、ハルピンの空気を徐々に浄化?

 5人いる日本人外教の一人が、ある朝私に、「中先生の所にも、日本からいっぱいメール来ますか?」

 えっどういうことですか、だいたい3日に1通ぐらいの割できますけど、と私は返事。

 「もっといっぱい来るでしょう、日本ではハルピンの大気汚染についての報道がすごいらしいんですよ。」

 ああそれで、M代先生の所に、「大丈夫ですか」というメールが来る?

 「そうです、だいたい20通ぐらい来ました。」

 とてもそんなには来ない。来るメールというと……。

 音楽をやっている人から、「ライブの6日前にギタリストが倒れました、リードギターがいなくてもできそうな曲を探して練習し直し、なんとかライブは成功させました。」という楽しいメール。

 昔々、こころの悩み相談に応じるような人間ぶっていたことがあり、今なお来る「なんで私の人生だけこんなに不幸なんですか」というメール。

 現役の高校生から、運動会は優勝でした、公務員試験頑張ります、球技大会もがんばります、という前向きなメール。(さすが砂川高等学校生徒)

 あとは……。

 おお、1年間遼寧省にいて、今は日本にいる知人から、大気汚染を心配するメールが確かに来ていた。

 でも、あとにも先にもそれ1通。

 私は、元気です。中国の人間が風邪症状を呈してクスリを飲み朦朧とするなか、元気に授業をしています。女子生徒と、「ウォーアイニー」「ウォーイエアイニー」という冗談を交わすぐらいには元気です。(日本の高校で同じ冗談を言ったら首が飛ぶ)そして、たしかに異常な数値を示した日もあったでしょうけど、昨日は雨だったし、今日は雨が湿った雪に変わったし、空気は綺麗になっていっていると思っています。

 それに、十代、二十代ならともかく……。

 発ガン物質っていったって、そもそも私ゃもう62歳です。帰国するときには63歳になっちゃっています。

 というか、中国にいる間は死なないような気がしています。

 

 雪はだんだん激しくなるようです。天気予報では「雨」でしたが……。

« 下手な中国語で国際関係を損なう | トップページ | なぜか中国で日本映画『白夜行』を観る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/58445921

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は雨今日は雪、ハルピンの空気を徐々に浄化?:

« 下手な中国語で国際関係を損なう | トップページ | なぜか中国で日本映画『白夜行』を観る »