« 新入生がわんさわんさ……中国では子どもはとても大切にされて | トップページ | 新入生3000名入寮完了、あさってから軍事訓練 »

2013年9月 1日 (日)

軍事教練は実施されるようです、残念無念

 軍事教練は実施されるようです。今朝(91日)の早朝散歩で、目撃した光景。体育館の横で新入生とその親が長蛇の列を作っているので張り紙を見てみると、「軍服配布所」ということでありました。また、我が配偶者がハルピン師範大学で日本語教師をしているのですが、そこではすでに8月の最終週から軍事訓練は始まっていたようです。そっちの軍事訓練が終わったら指導教官(軍人)を我が黒竜江東方学院にまわす、ということも充分考えられます。

 中国の軍人の皆様は洪水被害の復旧に、いっぱいある大学の新入生の教練にと、大忙しであります。私は日本の自衛官の皆様を深く尊敬しておりますが、あの方々も大変に忙しそうですけど、さすがに大学へ出かけて新入生に集合離散の訓練を施す、という任務はないですよね。

 いずれにしても、本日私が軍服配布の現場を見たことで、94日からの軍事訓練入りは確実と判断したのでありました。残念無念。

 それと、英語の先生にも会ったのですが、我が日本語科の日本人教員が6人から5人に減ったのにもかかわらず、アメリカ人教員は6人から7人に増えたそうです。しかも全員がしっかり16時間という配当を受けたそうです。

 なにそれ。

 日本語を勉強する生徒が減って、学級数を4から3に(場合によったら2に)減らそうというとき、英語の学級は増えるの?

 ちぇー。

 あと、散歩中に見かけたことというと。

 図書館からの連絡として、「去年多くの人に読まれた本」のランキングがありました。

 10位までの中に外国文学は2冊。名前を知らないイギリスの作家の本。もう1冊は、村上春樹の「ノルウェイの森」。更に、新しく入った書籍として、「アフターダーク」がありました。中国語の題名が「眠」であります。

 上位10傑の中に、中国初のノーベル文学賞作家が入っていないのは、なぜ?

« 新入生がわんさわんさ……中国では子どもはとても大切にされて | トップページ | 新入生3000名入寮完了、あさってから軍事訓練 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/58105213

この記事へのトラックバック一覧です: 軍事教練は実施されるようです、残念無念:

« 新入生がわんさわんさ……中国では子どもはとても大切にされて | トップページ | 新入生3000名入寮完了、あさってから軍事訓練 »