« 26日夜は歓迎会、例によって出席のお誘いは突然 | トップページ | ハルピンの地下鉄とつぜん開通、私の部屋の電磁調理器とつぜん新品に。 »

2013年9月27日 (金)

中老師、あなたに会うためです

 なぜ日本語科を選んだか、という題目で、短くスピーチをして貰いました。

 もちろん、初めから日本語が希望だったという人は26名のうち10人ほどしかいません。過半数は、他の科や学部から点数で「はじかれて」日本語に「行かされた」のです。過去には、日本語科と決まったとたん友達をなくしたという男や、親から「日本語なんか勉強するなら故郷に帰ってこい」と言われた、という男もいました。

 ともかく1年生の教室で、私がその話題を投げかけました。勢いよく、十数本の手が挙がりました。最初は、いつもニコニコ笑いながら授業に参加している、斉斉哈爾の孫くん。

 「日本のアニメをもっとよく鑑賞したいからです」立派な動機です。日本のアニメは中国でも絶大な人気。中でも、一連の宮崎さんの作品、『ワンピース』『火影忍者』など、日本のファンそこのけの集中ぶりです。

 「将来は日系企業に就職して仕事をしたいからです」おお、トヨタを売って~。ホンダを売って~。

もちろん、「留学します」という人も複数いました。日本の言語学校でステップを置いて情報を集めて日本の大学の学部か院に行くなら、かなり成功確率は高いです。毎週水曜日に私に中国語を教えに来てくれる趙さんは、同志社大学を目指して猛勉強中です。他には……。

 「日本旅行です。ぜひ富士山を見たいです」私が三菱J53ジープで観光案内します。

 「私は日系企業には就職しません、日本への旅行もしないかもしれません、留学もしません、ただ、日本語は世界の言語の中で特殊だと聞いています。そこに興味を持ちました。ほかと違う言語を学ぶことは自分の中の何かを変えることだと思ったからです。」う~んたしかにいっぷう変わってるかも知れない。すばらしい動機だ。

 大連の王君は、日中のクオーター。彼の動機は、「両親が勧めました。祖父の生地である日本の神奈川を訪問したいです。そして日本語を勉強することは父の仕事を助けることにもなります」彼のお父さんの企業は、大連、カナダ、ベトナム、インドに展開しているのでした。

 クラスの班長に立候補している、ソイホワ出身の董くんが手を挙げました。

 「中老師、あなたに会うためです」

 パフォーマンスとわかっていましたが、思わず駆け寄って手を握りました。クラスのみんなから盛んな拍手を浴びました。

 ちゃんとツボを心得てるのがすごい。彼は字も綺麗で、勉強熱心です。結局、その日の午後の選挙で彼が班長に選ばれました。二番目に重要な役職である学習委員長には、大連の王くんが。

 だんだん、その気になります。

 生徒も。

 そして私も。

 明日は土曜日だけど授業がある。そして午後のレクリエーションでは長渕剛の「乾杯」を歌うぞ~。

« 26日夜は歓迎会、例によって出席のお誘いは突然 | トップページ | ハルピンの地下鉄とつぜん開通、私の部屋の電磁調理器とつぜん新品に。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/58277767

この記事へのトラックバック一覧です: 中老師、あなたに会うためです:

« 26日夜は歓迎会、例によって出席のお誘いは突然 | トップページ | ハルピンの地下鉄とつぜん開通、私の部屋の電磁調理器とつぜん新品に。 »