« 新入生3000名入寮完了、あさってから軍事訓練 | トップページ | 実は軍事教練は中学でも高校でもやるんだそうです »

2013年9月 3日 (火)

趣味は社交ダンスです、趣味は乗馬です

 初めての授業を担当するクラス、その1時間目というのは私のように62歳になっていても「心躍る」のであります。

 2011年度入学組、ビジネス日本語科32組。

 実験班という特選クラスと違い、黒竜江省外の生徒は2名しかいません。

 遼寧(リャオニン。なんか空母の名前みたいだ)省インコウ市出身の女子。

 もう1人は、内モンゴル出身の女子。

 遼寧省の方は、「歌を歌うのと社交ダンスが得意です」と自己紹介。たしかにインコウという渤海に面した穏やかな市であるインコウでは、社交ダンスがめっぽう盛んなのであります。この7月、私も目撃した。お年寄り達が早朝から中国の音楽に合わせ、とてもとても楽しそうに社交ダンスに興じていた。でも、彼女のように若い人は1人もいなかったな。

 内モンゴル自治区の方は、「歌を歌うことと乗馬が得意です。」

 ジョウバ? 株でもやるの? そりゃジョウジョウだよね。

 「だって、馬いっぱいいますもの。買い物も学校行くのも友達の家に行くのもみんな馬です。」

 自転車に乗るように、鈴木アルトに乗るように、彼女は実家では、馬に乗る?

 「ええ、内モンゴルですからね。先生も来ますか? 性格の穏やかな馬なら乗れますよ」

 いやぁ残念ながら次の長期休暇である国慶節は、興凱湖と決めてるんですよ。

 でも……予定変更して内モンゴル行くかな?

 授業があった日の夜、見渡す限りの草原を全力疾走する彼女の夢を見ました。じっさいには、とてもきゃしゃな体をした、性格の穏やかな女性なのです。

 なんでか……62歳の血は騒ぐのであります。

« 新入生3000名入寮完了、あさってから軍事訓練 | トップページ | 実は軍事教練は中学でも高校でもやるんだそうです »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/58119987

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味は社交ダンスです、趣味は乗馬です:

« 新入生3000名入寮完了、あさってから軍事訓練 | トップページ | 実は軍事教練は中学でも高校でもやるんだそうです »