« 軍事教練は実施されるようです、残念無念 | トップページ | 趣味は社交ダンスです、趣味は乗馬です »

2013年9月 2日 (月)

新入生3000名入寮完了、あさってから軍事訓練

 1年生の入寮が91日(日)の夜に完了しました。

 学内にはスーパーが45件あるのですが、路上に入浴道具や喫茶用具を並べて盛大に商いしていたのが本日早朝からはぱたっと静かになりました。新入生は必要なものを買いそろえ終わったのだろうか?

 私にとってはあまり嬉しくないことですが、学内には迷彩服を着た510人の集団がいっぱいできています。どうも、新入生は軍事訓練が終わるまで迷彩服を着て行動しろ、という指示があるようです。私は心密かに、今年の軍事訓練が中止になりすぐに日本語の授業が始まったらいい、と願っていましたが、大学はなんとか教官(ほんものの軍人)の確保に成功したのでしょう。本格的に始まるのは4日からです。

 本日、教務係の先生から、「日本語科は90名です」という連絡を受けました。「ただし、先生が授業担当する日語実験班1組の人数はまだわかりません。これからその90名を実験班1、ビジネス班2、に分けます。」

 入学試験の際には日本語を第1希望にしていたのは16名ですから、他の学部、学科を落っこちた生徒を74名、かき集めてきたことになります。募集人数は105名ですからかなり少ないけど、それでも16名を90名にしたのはすごい。

 本当にすごいのは学生です。第1希望が日本語じゃなかったという生徒も、「君は英語クラスに行くには点数が足りなかったから日本語ね」と言われていったん教室にはいると、その瞬間からばしっと心を決めて、いっさいぼやいたりしません。しっかり集中し、初めから日本語が希望だったという人と全く変わらない学習姿勢を見せます。現在の41組の成績トップは劉さんという女子で、彼女は1年生からずっとトップ、毎年特別奨学金(5000元、返還不要)も受けてきた人、でも学校から連絡を貰ったときは、「黒竜江省って寒すぎるわよ、東方学院って私立なの省立なの、まさか国立じゃないし。それに日本語ってなによ」と、家族と一緒に泣いたそうです。

 「彼氏とも別れましたしね」と、付け足しました。あれ? 中国の高校は男女交際禁止……。

 でも、今は率先して成績下位者に勉強を教え、日本人外教の世話をし、H先生が膝を痛めて階段の昇り降りが出来なくなったときには病院へ付き添い食材を持ってアパートまで御飯を作りに行き、それはもう大変な献身ぶりでした。

 どうしてそんなに見事に心の切り替えができるのか、私にはわかりません。

« 軍事教練は実施されるようです、残念無念 | トップページ | 趣味は社交ダンスです、趣味は乗馬です »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/58113864

この記事へのトラックバック一覧です: 新入生3000名入寮完了、あさってから軍事訓練:

« 軍事教練は実施されるようです、残念無念 | トップページ | 趣味は社交ダンスです、趣味は乗馬です »