« 靖国神社不参拝をアメリカが「評価」? ちゃんちゃらおかしいというのはそういう時に使う表現。 | トップページ | ハルピン再来、最初に購入したのはマスカットひと房64円也 »

2013年8月17日 (土)

私も「風立ちぬ」観ました。丁寧に創られていて感動しました。

 もちろん私も、「風立ちぬ」は観賞いたしました。札幌のステラプレイスです。
 すばらしい映画だと思いました。
 「機関銃を積まないことにすればスピードが出るのだが」という有名なシーン、セリフも面白かったし、その『思想』にも共感しました。
 カメラが(アニメなので妙な表現だが)左右に振られる際の背景の移動が緻密でなめらかであるとか(これは宮崎アニメではいつも感じる。とりわけ『もののけ姫』及び『千と千尋』)時間をかけて丁寧に、丁寧に創られた映画だということは、一瞬一瞬からきちんと伝わります。
 喫煙シーンが多いのは事実だったかもしれません。結核患者の傍らで主人公がタバコを吸いながら飛行機の設計をするのも、多くの人に違和を感じさせる、それは本当かも知れません。でも70年以上前の日本人の生活感覚です。それに、どこの誰がこの映画を観て、「お、タバコ吸いたくなった」と思うものか。
 一番良くないのは、その映画の映画的感動を味わえないで、映画の微細な一要素にイチャモンを付けてしまうことです。

 このことは、悲しい。

 端的に言って、暇なのです。
 NPO法人・日本禁煙学会に、多忙な業務を必要とさせる存在理由がない。
 だからどうでもいいような発言機会を探すのです。誰でもが納得する、本来の業務が24時間の絶え間ない多忙を要求する状況にない。
 それは、寂しいことだ。

 つまり。
 今の、私だ。
 だからこんな日記を書いている。
 よーし、明日ハルピンに戻ったら一生懸命仕事しよう。生徒も待ってくれてるし。
 そして、来年の7月、元気で帰ってこよう。
 今回の夏休み、色んな人に会って来年の再会を約束しました。それを実現させよう。
 帰国してすぐに訪問した病院でも主治医は「日本にいたときより健康状況は良好です」と明言してくれたし。そもそも中国では酒は飲まないし(50度もある。飲めるわけない)ものすごく生活は規則正しい。5時半起床11時就寝。
 万が一暇になったら私も余計なことを言い出すだろう。

 反省をこめて、最後の日記を付けました。皆様、再見明年七月!

 できましたら、naka19510703@yahoo.co.jp
 まで連絡ください。中国でもYahoo!メールは読めます。hotmailは20回に1回くらい読めません。

« 靖国神社不参拝をアメリカが「評価」? ちゃんちゃらおかしいというのはそういう時に使う表現。 | トップページ | ハルピン再来、最初に購入したのはマスカットひと房64円也 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/58007369

この記事へのトラックバック一覧です: 私も「風立ちぬ」観ました。丁寧に創られていて感動しました。:

« 靖国神社不参拝をアメリカが「評価」? ちゃんちゃらおかしいというのはそういう時に使う表現。 | トップページ | ハルピン再来、最初に購入したのはマスカットひと房64円也 »