« 候補者をろくに調べず投票に行くのは無責任では? という意見をもらいました | トップページ | バイカーでもハンターでもない私 »

2013年7月24日 (水)

深川の自動車工場でフェラーリを前に「これ買わない?」と言われること

 す、すげぇ。

 そんなセールスをされるとは思わなかった。

 三菱J53ジープのちょこっとした修理に訪れた深川市の自動車工場。

 社長の名前は片岡さんという。この社長がいつもおっしゃるのが。

 「車が好き。」

 「車が好きな人が好き。」

 「車が好きな人が好きな人が好き。」

 実はこの工場のショールームでかなり心が動いたことがある。まだ3万キロほどしか走っていないポルシェ911カレラ。「中さんだったら300万でいいや。」

 さ、さんびゃくまん。かなり心が動いた。買うのをやめたのは金銭的な理由じゃない、当時私はまだ高校教師。高校のしょぼくれた国語の教員がポルシェで出勤したら砂川市の市民がなんというか。

 でも今は退職ずみ。今だったら……あのポルシェ買っていたかもしれない。そもそも現在の三菱ジープだって完全な「衝動」だし。まぁ、金額は違うけど。……とはいいながら、左右のフェンダーを替えプロペラシャフトを替えフロントグリルを替えリアゲートを替えマフラーを替えクラッチハウジングを替えショックを4つとも替え(後ろは板バネね。いわゆるリーフ)ブレーキ関係を全面的に更新したら一応まっすぐ走るようにはなったけど、100万以上かかった。エンジンとミッションぐらいしか購入時のものはないんとちゃうかな。

 話を元に戻して。

 「中国から帰ってきたの?」はい、そうです。また8月には中国へ戻ります。次の帰国は来年7月です。

 「じゃぁ帰って来たらこれ買いなよ。700万から800万だよ。」

 買いなよって、これどう見てもフェラーリじゃん。しかも360じゃん。

 

 あ、あたしが、フェラーリに乗る!?

 

 音を聞きました。女性的な甲高い音でした。片岡社長「F1マシンはこういう音するんだよ」まぁ、そういえば……こういう音でしたね。でもここは深川音江だよ。サーキットじゃないんだよ。

 それにしても800万のフェラーリかぁ。中国で大学の教員を務める私は日本円にして6万円ほどの給料取り。はじめから答えは出てるんだけど、その後の社長の話がおもしろい。

 「日産のGTRを仕入れようかと思ったんだよね、今ならタマいっぱいあるし。でも、乗ってみて思ったのよ、こりゃ面白くないわって。で、買うのやめたの。」日産のGTRが面白くない車なの?

 「あの車はね、レクサスやセルシオみたいな立派なセダンの乗り心地で、そんでウンと速いって、そういうの。フェラーリは違う。乗ってみればわかるよ、これはセダンの速いものじゃなくて、ゴーカートの大きいやつなの。」

 だんだん、わかりかけてきました。

 「でしょ? ハンドルを握ってるこの手と路面がダイレクトなの。ゴーカートだってハンドルの遊び全くないしね。乗っててあんなに気持ちいい乗り物ないよね。」まぁ私は、岩見沢でゴーカート乗っててハンドル操作失敗してコースアウトしちゃったけど。

 ううむ。

 GTRはうんと速いセダン。

 フェラーリは大きなゴーカート。

 どっちが魅力的か、考えるまでもなく明らか。

 

 818日には中国に戻っちゃいます。日本に住むのは早くて20147月。その時に同じ事をいわれたらわかんないです。

« 候補者をろくに調べず投票に行くのは無責任では? という意見をもらいました | トップページ | バイカーでもハンターでもない私 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/57857879

この記事へのトラックバック一覧です: 深川の自動車工場でフェラーリを前に「これ買わない?」と言われること:

« 候補者をろくに調べず投票に行くのは無責任では? という意見をもらいました | トップページ | バイカーでもハンターでもない私 »