« 雨のハルピンで「近代化」について考える | トップページ | 中国の悪口言って次の日反省する私 »

2013年7月 5日 (金)

私は今中国にいるんだぞ~それってすごいことなんだから~

 あと1週間ほどでハルピンを離れます。

 すべてのことがうまくいったように書いているこのブログですけど、もちろんそんなわけがありません。

 冗談じゃねぇよっ! と椅子を倒して立ち上がるようなことだってございました。

 本日は、12時、いきなり日本人外教のM先生から電話。

 「中先生、8月の授業開始が1週遅れるの知っていますか? 今日決まったことらしいですが」

 え、ええ~っ!

 数時間後、外事処担当の鄭先生から電話。「中先生、授業開始は819日ではなくて826日です。先生が中国に来る日の航空券、今から取り直すことできますか?」

 そんなことできるわけないじゃないですか。

 「そーですか。急に変更してどうもスミマセン。それじゃー」

 ……。

 自分は中国にいるのだ、中国にいるのだ、中国にいるのだ、と何度も何度も自分に言い聞かせて、どうにかそこらへんのものを壊したりしないで、すみました。

 授業が819日に開始だから、北海道を離れるのは☆日だな、ということは3人の子どものうち会えるのは誰と誰で、誰には会えないな、と、考えるじゃないですか。

 すべてを段取りし終えて、夏休みが1週間延びたぁ?

 そりゃねーだろ!!

 でも、これが中国の「秩序」なのであります。私は誰もバカにしていません。全ての人がこうやってバランスを取っています。ああ、あれ? 急に変わったんだよね、そこんとこわかって。それじゃー。

 ……でも。

 中国の人がそれで損をするということ、ないですか? 現代自動車と日産自動車との会談が☆月☆日に予定されていました、でも一方的に中国側はキャンセルして★日を指定しました。

 国際的に損失じゃないですか?

 

 ああ、もう、いいや。

 勝手にして!

 私は息子には会えるけど娘には会えない!

 いいよそれで。私は中国にいるんだから。

« 雨のハルピンで「近代化」について考える | トップページ | 中国の悪口言って次の日反省する私 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

If you are free to watch comic videos online then I suggest you to pay a visit this website, it consists of actually thus humorous not only video clips but also other material.

Okay you are right, YouTube is most excellent video sharing web site, as YouTube is a lightly no much streaming time rather than other blogs.

I pay a quick visit day-to-day a few sites and information sites to read articles or reviews, except this blog gives quality based articles.

If you are free to watch comic videos online then I suggest you to pay a visit this website, it consists of actually thus humorous not only video clips but also other material.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/57730755

この記事へのトラックバック一覧です: 私は今中国にいるんだぞ~それってすごいことなんだから~:

« 雨のハルピンで「近代化」について考える | トップページ | 中国の悪口言って次の日反省する私 »