« 雨よ濁り濁れる川に降る終わり無き雨よ | トップページ | いままた「送別」について考える »

2013年7月 1日 (月)

寂しさをカバーしようとしてもっと寂しくなる私

 7月になりました。あと2週間で学期が終わります。日本人外教をやめて帰国する先生、別の省の別の大学で教えることになる先生を、お見送りする時期になりました。

 昨日、630日は、ここ最北の省・黒竜江省から南の浙江省の某大学へ2名の先生が異動される日でした。お二人とも高い見識と該博な知識を持ち色んな事を私に教えてくださった恩人でした。O先生、基本的にニコニコ笑いながらそこに座っているだけでなかなか「それはこうだよ」と教えてくださることはありませんが、例えば私が複雑きわまりない中国語の音韻体型について質問し「なのになんで日本語の『ジェットコースター』みたいに単純な単語が発音できないのでしょう」と聞くと、ごくわかりやすい言葉でその理由を説明してくださいました。中国の気候、民族、歴史……。もちろん中国語は堪能。儀式の際の中国人教師のスピーチを通訳無しに理解するのはこの先生だけでした。スピーカーがユーモアを効かすと日本外教でこの先生だけが「くすっ」と笑えるのでした。

 この先生の知識がカバーしている範囲は本当に広かったです。基本、とてもとても物静かな方でしたが。(生徒は、「違いますよ、教室では本当に能弁でしたよ」という)

 ☆田先生、かなり若いけれど中国の大学でのキャリアは長く、去年の今頃、日本人外教のチーフとして新しく着任する3名のために細やかに心を砕いてくださり、校舎、校地、教室、アパート、商店、運動会をはじめとする行事、などの写真をはじめ、哈爾浜市内や学校周辺の生活環境、インターネットや携帯電話、中国での銀行口座開設や入国後の諸手続について細やかに記載された文書ファイルをメール添付で送ってくださいました。どれだけ助けられたかしれません。あとになって自分が☆田先生の仕事を真似て新着任の先生に連絡を取ろうとして、それがどれだけ難しいことだったか知りました。何でもかんでも語ってしまうことは簡単です。何かを「語らないで止める」、その選別が難しいのであります。

 本当にありがとうございました。

 両先生が出発される朝、アパート前に集まった生徒は50名ほど。某クラスの班長(学級代表、女子)は号泣。それを「ぽかん」と見ている私でしたが、マイクロバスが出発し手を振り終わり自分の部屋に帰って仕事(成績処理)を続けながら、とつぜん、本当に突然、「10ヶ月、一緒に仕事をした人が、あと4時間後には何千キロも遠い所の人なのだ」ということに思い至り、巨大な喪失感に襲われました。

 ある生徒にメールを出しました。

 「試験はいつ終わるんだ」生徒:711日ですね。

 「何時に終わる」生徒:午前10時には終わってます。

 「じゃぁその日の昼飯、オレにつきあえ」生徒:いいですけど、先生どうしたんですか。

 「いいから」生徒:わかりました。

 

 年々歳々、花相似

 歳々年々、人不同……

 

 あれ? 逆だったかな?

 書いていて気づきました。

 私が「食事に付き合え」といった生徒だって、715日には九州福岡の某大学の生徒になってしまいます。

 寂しさをカバーしようとして、もっと寂しくなる。

 何やってるんだよ。

« 雨よ濁り濁れる川に降る終わり無き雨よ | トップページ | いままた「送別」について考える »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/57701844

この記事へのトラックバック一覧です: 寂しさをカバーしようとしてもっと寂しくなる私:

« 雨よ濁り濁れる川に降る終わり無き雨よ | トップページ | いままた「送別」について考える »