« 6月21日すべての授業は終了、テストの採点だけ | トップページ | 誰か私の9R買いませんか~安くしますよ~ »

2013年6月23日 (日)

辛徳瑞拉(シンデレラ)という歌……さて歌詞の意味は

 中国についたばっかしの頃、11組のみんなは私という人間に大なる興味を持ってくれました。

 オウヨウ君という、なぜだか現在の中国副首相と字も発音も同じの男が言ったことは忘れない。

 「テレビドラマや映画で日本人を知っていると思っていました。本当の日本人に会うのは先生が初めてでした。僕の知っている日本人とはまったく違っていました。」

 来中後すぐに起こった南の島の領有を巡る問題のさなかの発言でした。

 とりあえず「日本人」に対する興味を持ってくれたと思っています。1年生も2年生も3年生もよく話しかけてくれ、食事に誘ってくれ、パーティーを開いてくれました。4年生はもともと買い物その他の世話係として、ぴったりついてくれました。

 しかしその「興味関心」は、補充をしないと枯渇します。当たり前です。178センチの、やたら肩幅の広いスキンヘッド、ついでに言うと日本人、というストレンジャーは、ストレンジの幅(レンジ)が広ければ広いだけ、飽きられるのも早い。

 私は毎日散歩に出かけ、花(学内のコスモスがきれいだった)を、コーリャン畑の向こうの地平線を、飛行場方向に沈む夕日を、大学前のにぎやかな夜市を(さすがにボディーガード付き)、何をするでもなく道路にたたずむ若者を、カップルを、男子生徒の肩のタトゥーを、カメラで撮りました。しかし同じ事を続けてはいけない、ということも思っていました。私が、毎日努力して「中国」の新しい何かを発見し続けないと、飽きちゃうはずだ、ということにも気づいていました。それが何か、にわかには判断がつかないとき、私の気持ちは動揺でも倦怠でも不安でもなく、はっきりとした「恐怖」でした。

 中国が私に飽き、私が中国に飽きる。たがいに刺激が強ければ強いほど、飽きるのは早い、飽きたあとの失望も深いです。日本の高校だとしばしばそれは不幸なことに失望を通り越して嫌悪に、場合によっては憎悪に変わります。私はそういう例を沢山目撃してきました。入学式で最初のホームルームを終えた若い担任が、「ねぇねぇ、うちのクラスの生徒って、良い子ばっかりなの!」と叫ぶとき私はいつも心密かに「危ない」と思っていました。出逢いの時の興味関心を持続させるためには当たり前ですが身を削るような努力が必要です。「良い子に出会えた!」「良い先生と会えた!」という感動は常に失望と嫌悪と接しています。しかもその喜びは、努力を要求するはずの日常の暗部を、隠蔽します。

 中国に来て大歓迎(本当です)に接した時、だから私も「危ない」と思いました。ある生徒から私は「大好きです」と言われましたが、その時はいっそう、そう思いました。人間の感情は振り子である。いったん何かに飽きると、「好き」の気持ちは同じ振幅で反対側に触れます。一度「好き」だと思った自分の感情を記憶しているだけに、始末が悪い。「あなたが好きです」は「あなたが大嫌いです」と紙一重です。あるいは「同じです」。恋をする日本の若者はだいたいにおいて頭が悪いですが(恋をはじめるととたんに頭が悪くなる)「いつまでも一緒にいようね」「うんもちろんだよ」と言い合う時、すでに心は離れつつあります。刺激が強いものには人は必ず飽きます。だから350年愛され続けるクラシック音楽はあんなに単調なのです。

 最初の、1時間目の授業が始まったその瞬間、こんな互いの肉薄の衝動が来年夏まで続くわけがないと思いました。私は私なりにもがくように変わり続ける努力をしようと思いましたしいろんな形で生徒にもそれを要求しました。

 1年がたちました。

 最後の授業で、ベルが鳴るまであと10分というところで、劉さんという女子がとつぜん、「君の行く道は~イー、アール……」と歌い始めました。ブロードサイドフォーの「若者たち」です。

 なぜ彼女は、私の抱いていた「不安」を知っていたのだろう、と思いました。

 クラスで一番歌のうまい彼女には、得意ナンバーがあります。

 「辛徳瑞拉」それが彼女の好む歌の名前です。シンデレラ、と読みます。試験が終わったら彼女から、あの激しい、躍動感のある歌の、歌詞の意味を、説明して貰うつもりです。

« 6月21日すべての授業は終了、テストの採点だけ | トップページ | 誰か私の9R買いませんか~安くしますよ~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/57648578

この記事へのトラックバック一覧です: 辛徳瑞拉(シンデレラ)という歌……さて歌詞の意味は:

« 6月21日すべての授業は終了、テストの採点だけ | トップページ | 誰か私の9R買いませんか~安くしますよ~ »