« 辛徳瑞拉(シンデレラ)という歌……さて歌詞の意味は | トップページ | 武漢オナガ様コメントありがとうございました »

2013年6月24日 (月)

誰か私の9R買いませんか~安くしますよ~

 まだまだ、若い者には負けない、とおっしゃるかたがいらっしゃいます。

 負けていいじゃん、と思います。しっかりと負けたほうがいいのでは、と思います。

 中国のバスには日本で言うところの優先座席、しっかりとあります。そんなものなくても、私がバスに乗ると、さっと立って譲ってくれます。気づかない若者がいると、近くの人が注意します。「おい、こちらのお年寄りが立っておられるぞ」というあんばいなのでしょう。

 その座席には、まぁ妊婦と怪我人の表記はいいとして、日本の「お年寄り」に当たる言葉が「老残」なのであります。

 ろうざん。オジンが山に登るのじゃないのであります。オジンが残っているのであります。

 中国で日本の地下鉄やバスよりはるかに高い頻度で席を譲られるようになり、そして「老残」という文字を見るにおよび、ついに決意するのであります。

 オジンでいいじゃん。もう外見に合わせて心を少しずつ「老残」にしていけばいいじゃん。

 折も折、日本にいる息子に「夏には帰るぞ。今年はどこにツーリングするんだ」とメールすると、いつもとは違ったメールが。

 「兄貴ともずっと話し合ってきたんですけど、乾燥重量250キロ、実出力139馬力というバイクにまだ父が乗るのは申し訳ないけど心配です。今年はみんなでバイクを降り、クルマで温泉でも行きましょう」

 うう~む、子ども(3人ともバイクに乗る。2名は限定を解除済み)にそんな心配をかけていたとは。

 57歳の時に買ったバイクですけど、正直、62歳になってZX-9Rに乗る人間はそんなにおらんと思います。いつかはバイクは降りないといけないと思っていた。死んで降りるか、生きてるうちに降りるか。決意しました。生きてるうちに降りよう。まぁ自分の子どもにそんな心配かけちゃいけない。

 むちゃくちゃに反動の大きな、30-09のライフルは? パワーハンドルがついてないから車庫入れが死ぬほどたいへんな、軍用のジープは? まだあったような気が……。

 ドイツに、ヘルマン・ヘッセという病気の名前みたいな小説家がいるんですけど、昔この人の言葉をみて、すっごい腹を立てました。

 「歳を取ることが恥ずかしいのではない。歳を取っても若い者の真似をしたがることが、恥ずかしいのだ。」

 今なら……腹は立たないかも。

 バイク王さーん、日本帰ったら電話します~。

« 辛徳瑞拉(シンデレラ)という歌……さて歌詞の意味は | トップページ | 武漢オナガ様コメントありがとうございました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

毎回、楽しく拝見しております。小生、夏休みに入り、日本にいます。日本からだとコメントが届くかどうか試してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/57659497

この記事へのトラックバック一覧です: 誰か私の9R買いませんか~安くしますよ~:

« 辛徳瑞拉(シンデレラ)という歌……さて歌詞の意味は | トップページ | 武漢オナガ様コメントありがとうございました »