« 福州かもめさん、武漢「のびのび」さん、コメントできません | トップページ | QQ初体験、即刻退出 »

2013年6月14日 (金)

福州かもめ様コメント興味深く拝見しました

 福州かもめさん大変ありがとうございました。お書きのこと、1つ1つよく分かります。こんど、おっしゃったやり方でコメントためしてみます。

 スクールバスで1時間、路線バスで2時間というのはこちらにはないご苦労だと思います。本当に大変ですね。いっぽう、メディアを導入して授業をするというのがほぼ不可能な本学とくらべ、ほぼ不自由のない充実ぶり。それは生徒もわくわくするでしょう。私はきっちりUSB1本ぶん、32ギガの日本紹介画像をもちこんだのでしたが、みんな消去しました。(残念)

 福州かもめ様のコメントの中で一番驚いたのは、電動バイクの価格差のくだりでありました。中国の町を歩いていて、あんなに恐ろしい乗り物はないのであります。音もなくスーッと近づいてきて、すれすれを通り過ぎてゆく。しかもそれがかなりのスピード。安く売られていてそれであんなに沢山走っている。私は何度も、電動バイクに引っかけられる夢を見ました。そして日本で、どれだけ路上で「音」に安全保障を頼っていたか、それにも気づきました。日本で作ったら内燃機関のついたバイクより安く売れることは絶対にありません。そして、自転車並みのあつかい? 外に出るのが急に怖くなりました。免許もないということ?

 えっ!

 あの、しょっちゅう道路を逆行する、細道からいきなり出てくる、ときに3人も乗車している、ヘルメットの必要がない、無音の、それでいてかなりのスピードが出る乗り物が、自転車!?

 急に、生きて日本に帰る自信がなくなりました。

 雨に弱そう、夜でもヘッドライトつけなさそう、ウィンカーもなさそう、それでいて乗っている人は快調そう、……。こ、怖い。

 日本のメーカーにも作れないことはないんでしょうけど、(インドにはホンダの100CCバイク、ヒーローが大量に走っている)日本の開発者は、「海外向けに性能を落として安く作れ」というと、頑強に抵抗するそうです。中国に来てカワサキのバイクを1台も見ません。中国人は体格が良くて力もある、運動神経もあるから、そして何より金持ちが多いから、1400ccのスーパーバイクを売り出して、ナサートのスリップオンマフラーをサービスして(まぁマフラーだけで20万以上するが)国道G2020を走ったら気持ち、いいのに。あの、エンジンをかけた瞬間の「ガボン!」という音を聞いたら、それだけでやみつきになりそうだが……。

 福州かもめさん、実はそういう日が到来するのを防止するために(つまり疑いもなく世界1の日本バイクを導入しないために)規制を強化しているのでは?

 書いていて、早く日本に帰ってバイクに乗りたくなりました。あ、でも今こわれてるんだ……。

« 福州かもめさん、武漢「のびのび」さん、コメントできません | トップページ | QQ初体験、即刻退出 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/57589848

この記事へのトラックバック一覧です: 福州かもめ様コメント興味深く拝見しました:

« 福州かもめさん、武漢「のびのび」さん、コメントできません | トップページ | QQ初体験、即刻退出 »