« 誰か私の9R買いませんか~安くしますよ~ | トップページ | もう少し器の大きい男になりたい私……まぁ無理ですけど »

2013年6月25日 (火)

武漢オナガ様コメントありがとうございました

 武漢オナガさん、コメントありがとうございました。私自身は713日にハルピンを離れ、鉄道で遼寧省へ、13日インコウ泊まり、14日~16日まで大連3泊、17日早朝の便で成田へ帰ります。そこでまた2泊して千歳に帰るのが719日。長い移動になります。

 日本に帰ったら、私も全ての人のブログにちゃんとコメントできると思います。中国ではなぜかその作業と画像の貼り付けなどがうまくいかない。本当に不思議です。

 どうかこれから、よろしくお願いします。

 さて、ちょっと話題はズレますが、私はある種の人に、憤慨しています。

 宴席というものを心の底から軽蔑している、普通の人にはとてもつきあいにくい、そんな人がいます。

 宴席けっこう、それが何より楽しみ、という人種をまったく評価しようとしない、心を寄せ合おうとしない、ゆがんだ性質の人というのが、います。私は実際にそういう人を知っています。まったく、困ったことです。本当にかわいそうだと思います。

 この種の人は、人生のどこかで宴席のために苦痛を味わったという経験を持つのかもしれません。大学へ入学したばかりの時に先輩からひどい酒の飲み方を強要されたとか、入社式のあとの懇親会で言いたくないことを言わせられたとか、歓迎会や送別会で絶対に職場に来て欲しくない種類の人間の着任を心から歓迎するよう演技を強制されたとか去りゆく人間にみんな敬意を表し、2人といない聖人であるかのようにみんなが演技し賞賛してるのに、1人醒めてる、そんな顔したために共同体の中に居場所を失ったとか、いろんな経過はあるんだろうけど、私は許せないと思います。

 出逢いは大切です。別れも大切です。人間は一度知り合った人とは別れたくなんかないに決まっています。いつまでも一緒にいたいと思うのは当然のことです。まぁ、どこかで、無惨で醜い勘違いを目の当たりにして精神に傷を負ったりという、そういう身の毛もよだつような経験をしているのかもしれません。

 でも、それはそれとして。

 本当にゆがんだ心の持ち主だと思います。かわいそうだと思うけれど、こういう人を、私は、許せません。

 日本的な、貴重な、微温的な共同体への攻撃です。その共同体から自分だってとても温かく守られてきたくせに、忘れちゃってる。しかもこういう人は自分の病状をある程度把握しているだけに、逆に始末、わるい。

 たとえば歓迎会なら、誰かが着任する、出逢いの場である、シラフだとこんど来たあんたがオレは好きだ、という心にもない嘘はつきにくから酒をを飲む、1人で嘘をつくのは心苦しいから「会」にして自分自身の誠実への加害行為を共同体からの強制にして乗り切る、という立派な合理性が存在するじゃありませんか。送別の席なら更にそうです。定期的な転勤を常態とする教師の世界では当たり前なのですが、去る時は「みなさんと共に居れないのは本当に寂しい」と言い転勤先では「赴任地が決まってからは1日も早く皆さんと会いたかったです」という、そのどちらかが、たぶん両方とも真っ赤な嘘なんですけど、いいじゃないですか嘘で。それを嘘という、言っちゃうそこがもう人間としてアマチュア。

 そういう嘘を多用することで、矛盾を多数含んだ日本的共同体は運営されてきたんだから。ったく、しちめんどうくさいことを言う、考える人って白けるばかりなんですよね。

 こういう人につける薬、ないもんかしら。

« 誰か私の9R買いませんか~安くしますよ~ | トップページ | もう少し器の大きい男になりたい私……まぁ無理ですけど »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/57666230

この記事へのトラックバック一覧です: 武漢オナガ様コメントありがとうございました:

« 誰か私の9R買いませんか~安くしますよ~ | トップページ | もう少し器の大きい男になりたい私……まぁ無理ですけど »