« 中国の連休、大道芸を展開する人々 | トップページ | コメント公開を制限することも可、とのアドバイス感謝します、でも当面このままにします »

2013年5月 6日 (月)

ハルピンでは恋人と長続きしない……か?

 私が初めてハルピンに来たのは、2012817日。北海道から移動してさえ、「なんで涼しいんだ、寒いくらいだ」と思いました。アパートにはクーラーがちゃんと付いていますけど、今に至るまで一度も使ったこと、ありません。10月初旬には気温は氷点下になり、路上の水たまりは凍りました。

 長い、長い、長い、長い冬を過ごして、今漸く学内の柳の枝に芽が吹きはじめました。間もなく桃が咲きますよ、と生徒は言います。順序がかなり日本と違うと思いますけど、まぁそうなのでしょう。順序は北海道と本州でだって違う。

 驚いたのは、気温。

 アパートの管理人さんは毎週、その週ぶんの予報を黒板に書いて私達住民に周知してくれるのですけど、驚くべき事に火曜日の予報が29度。

 夏じゃん。最低気温だって15度ほどもある。

 いきなり夏じゃん。

 それが5678、と続いて、9月にはいると雪崩落ちるように水銀柱が下がって国慶節の頃には氷点下。

 春と秋がない。長い長い冬と、夏しかない。

 「四季の歌」を思い出しました。

 春を愛する人は、心清き人。スミレの花のような僕の友達。

 夏を愛する人は、心強き人。岩を砕く波のような僕の父親。

 秋を愛する人は、心深き人。愛を語るハイネのような僕の恋人。

 冬を愛する人は、心広き人。根雪を融かす大地のような僕の母親。

 う~む父親と母親に感謝を捧げる余裕はあるが、スミレの花のような友達と恋人をたたえる暇がないのだ。

 それで、中国の恋人同士というのはあんなに簡単に出会いと別れをくり返すのか、めまぐるしく。

 ……友情はともかくとして。

« 中国の連休、大道芸を展開する人々 | トップページ | コメント公開を制限することも可、とのアドバイス感謝します、でも当面このままにします »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/57321775

この記事へのトラックバック一覧です: ハルピンでは恋人と長続きしない……か?:

« 中国の連休、大道芸を展開する人々 | トップページ | コメント公開を制限することも可、とのアドバイス感謝します、でも当面このままにします »