« よく晴れて暖かな日曜日、ハルピンの植物園は人で埋まって | トップページ | 日本語には文法なんてネェよ »

2013年5月20日 (月)

中国の回線事情……ふと不安を感じるとき

 決して誰かが意図して操作しているわけではなく偶然であるか、あるいは回線の機械的な事情によるものだろうと思うのですが、ある種の不具合というか、不可思議な不調が断続します。

 絶え間なく入っていたあの「私のこと覚えてる? このサイトで待ってるから……」という営業メールや、知人からの「ハルピンの大気はどうだ?」という状況の報告を求めるメールが、ある時「ぱたっ」と入らなくなります。1日もしくは2日、長くても数日経つと、何事もなくまた入ってくるようになります。

 相性には差があり、携帯電話からのメールはあまり問題がありません、goohotmailは時として届きません。そしてどうやら日本から中国へのメールはそれほど問題なく届き(100%ではない)中国から日本へというメールに、問題(早く言って途中消滅)が発生するようです。

 不具合は昨年の10月がいちばん頻繁でしたが、最近もちょくちょく発生します。

 こうなると心配です。私の携帯電話は日本へはつながらず、連絡はメールのみ、それが双方向でないと本当に困ります。ことに最近は、私を中国に派遣してくれた日中技能者交流協会が20138月の着任予定者を発表したばかり。その方が、「私が貴校に赴任することになりました」というメールをくださいます。学校の写真や授業の概要、生活の様子をレポートして返信するのですが、万が一それが「届いていない」ということになると、あとで「そうでしたか」では済みません。

 もし該当の方が、goohotmailのサフィックスをお使いになって送信されているなら、yahooのアカウントで再送してみてください。万が一、結果的に私が「返信しない」無礼を犯しているようなら、それはおおいに心苦しいことです。

« よく晴れて暖かな日曜日、ハルピンの植物園は人で埋まって | トップページ | 日本語には文法なんてネェよ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/57421753

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の回線事情……ふと不安を感じるとき:

« よく晴れて暖かな日曜日、ハルピンの植物園は人で埋まって | トップページ | 日本語には文法なんてネェよ »