« 4月21日から日本で暮らします、留学生活のスタートです、という人の訪問を受けること | トップページ | 村上春樹氏やっぱりすごい、私が読むのは7月だけど »

2013年4月12日 (金)

USJの事件で……たくさんの間違いを犯した「昔子どもだった私」として

 神戸で、京都で、そして今回は愛知で。

 USJで迷惑行為を働いた生徒は当然のように処分するんだろうけど、学長が「謝罪」。

 もういい加減にした方がいいんじゃないでしょうか。

 大学まで進むということはそれなりの経験と見識を持っているはずで、それが通常の平穏な市民生活と齟齬をきたすというならもう個人の責任です。

 USJが大学側にどのような「要求」をしたのかわからないけど、(要求をしなかったのかもわからないけど)私がこの大学生の親なら、「訴訟があったらこちらで対応するし裁判も受けさせる、損害賠償が正当な手続きで行われるよう法律に従って行動する、させる、だから責任のないあなたが謝罪なんてしないでください」と、学長には言うところだ。

 親ならまだしも(20歳未満なら)大学の活動でも何でもないところで起こった迷惑行為に個人で(家庭で)ちゃんと責任を取らせないで子ども扱いすると、この種の犯罪(犯罪です)が拡大再生産されると思います。

 若者は間違いを犯します。当たり前だ。大小を問わないなら、間違いを犯さないで成長することはできない。その間違いにどんな「意味」を見いだすかは人それぞれの(当人も含め)感性に応じて変わるだろうけど、その都度「個人としての責任を追及」しないとその間違いから若者は何も学ばないままとなる。結局「子ども」がそのまま成人し結婚し、同じような「子ども」を再生産する。

 もういい加減にした方がいいんじゃないでしょうか。

« 4月21日から日本で暮らします、留学生活のスタートです、という人の訪問を受けること | トップページ | 村上春樹氏やっぱりすごい、私が読むのは7月だけど »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

大学生による、USJの迷惑行為は僕もニュースになる前にTwitterで情報を得ていましたが、
本当に大学生なのかと疑ってしまいました。

迷惑をかけるだけではなく、迷惑をかけたという行為をTwitterで自慢するんですよ。
ほんとに信じられませんでした。

ついでに愚痴になりますが、今日彼女と滝川のダイエーに一緒に行ったのですが、帰る際に、いかにも柄の悪そうな工業の学生にも軽く絡まれましたよ。


もう少し若い人には、自分が何をしたら、他人にどういった影響を及ぼすのかを考えて行動してほしいですね。

いつまでもあると思うな親と金。
だなんてどこかで聞いたことありますけど、本当にそういった人達が自立していけるのか、疑問です。

それはそうと、
とうとう3年生になりました。
やはり1年生が来ると、最上級生になった実感がわきますね。

進路実現に向けての勉強もわずかながらにですが、始めています。

最後の1年。
充実させたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/57155592

この記事へのトラックバック一覧です: USJの事件で……たくさんの間違いを犯した「昔子どもだった私」として:

« 4月21日から日本で暮らします、留学生活のスタートです、という人の訪問を受けること | トップページ | 村上春樹氏やっぱりすごい、私が読むのは7月だけど »