« 福州かもめ様コメント御礼 | トップページ | 中間考査終了、答案を返却された生徒の反応は »

2013年4月24日 (水)

ハルピンの雪ようやく消えました

 福州かもめ様そりゃすごい。毎日入り浸りになりそうだ。だって、防音だってばっちりなんでしょ? 自由に入って良いんでしょ? そんなところ、黒竜江東方学院にはありませんよ。ピアノだって他の楽器だって、一度も見てないんだから。生徒の話じゃ、「あると思います、見たことはありませんけど」なんだから。

 あってもきっと、ホンキィトンク状態だと思います。ピアノって奇妙な楽器で、弾いてると狂わないけど、(まぁ半年くらいなら)弾かないで放置するとあっというまに狂っちゃうんですよね。

 福州かもめ様が、こちらからみてうらやましい環境にいらっしゃるということは、わかりました。

 エミール・ギレリス、ミケランジェリ……懐かしい名前ですかねぇ……私は、及川浩治さんや評判の辻井伸行さんは好きですけど、女性ピアニストは嫌いです。ピアノ教室の先生で素敵な方は何人も知ってますけど、ピアニストは嫌いです。70歳を過ぎても毎年別府市民に音楽の楽しさを語るアルゲリッチは偉いなと思うしバレンツィーナ・リシッツァさんも絵になるピアニストだなと思うけど(韓国のコンサートでアンコールに応えて弾いた曲が『エリーゼのために』というのもすごい)でも女性ピアニストというのは、嫌いです。理由は、親の仇みたいに鍵盤を殴りつけるからです。

 中国のピアニスト……ラン・ラン? ううむ勉強不足でした。これだけの裾野の広がりがあるのだから、芸術分野でも有名人いっぱいいるんだろうな。

 ハルピンは今になってようやく、公園の緑地の雪、消えました。今朝の最低気温は1度でしたけど、日中は10度ほどまではあがります。

« 福州かもめ様コメント御礼 | トップページ | 中間考査終了、答案を返却された生徒の反応は »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/57239062

この記事へのトラックバック一覧です: ハルピンの雪ようやく消えました:

« 福州かもめ様コメント御礼 | トップページ | 中間考査終了、答案を返却された生徒の反応は »