« 汽車で10時間のところでオーロラ? 徒歩15分の食堂に天下の美味? | トップページ | 私は誰の「身内」でもありません、匿名性の海で溺れるあなたとは違う »

2013年3月25日 (月)

コメントお礼、大気汚染状況報告、その他

 勇気の出るコメントありがとうございます。「生存報告」のつもりで始めたブログでした。知人、親戚には大変な心配をかけており、その方々へ「元気ですよ」ということを言いたくてつけている日記だったのでした。しかしそうではない方もごらん下さっているということを知り、とても嬉しく、勇気がわいた日でありました。

 東京に本部のある日中技能者交流協会というところの募集で、幸いにも派遣候補者に選ばれ、2週間の研修を経て派遣されたのですが、南は福建省から北は黒龍江省までえらく広い範囲に赴任範囲は広がっており、しかもその派遣先決定は先方の招聘によるからこっちからは選べない、というスリリングな条件を受け入れての来中であったりするのです。まぁ私は中国は初めてなのでどこでも同じだったのですが、まさか氷点下30度を越える地だということは知りませんでした。

 大気汚染はたしかに深刻です。御心配いただいてありがとうございます。ハルピンは人口900万といっても田舎で、空気は北京に比べて清浄なようです。毎日青空です。しかし暖房はどの家庭もどのビルも全部、石炭を使用しており、冬にはこの煙の色が、やや不吉に見えたりします。貯炭場が私のアパートからすぐ前に見えていますが、日本で昔使っていたようなつややかなカロリーの高いものではなくほとんどが細かな粉状で、どうも質は良くないようです。北京でも暖房は石炭ですから、早々と全市暖房停止宣言を出したのだと思います。23日で北京へも参りましたが、前半2日はやっぱり200m先がかすむような大気の状態でした。そんな中、北京市民は誰一人マスクをせずに歩いているのです。まぁ、私もしておりませんでしたが。3日目はホテルの前庭の木の、直径20センチくらいあるような幹が音を立ててしなるほどの風でしたから、ようやく青空が見られました。

 日本でも、川崎で、四日市で、あるいはピンポイントで言うなら東京牛込柳町で、深刻な大気汚染があり、それらを克服しながら高度経済成長を遂げたのでした。先日、「それでも日本は汚染を『輸出』したりはしなかった」という記事を読みましたけれど、じゃぁ放射能汚染水の海洋投棄はどうなるのだろうと考えたりしたのでした。まぁこのことについても、書けば書くほど無知をさらけ出し、色んな方の逆鱗に触れたりするのかもしれません。

 中国にいるとそれほどにも感じませんけれども(そもそもテレビは英語版のニュースだけ、それもめったに見ない)日本国内には嫌中感情がかつてなく高まっているようです。そんな中、日本語を勉強している学生とオーロラだアニメだと話し合ってそれを報告するのですから、怒る人は怒って当然だと思います。ただ怒って書き込みにいらっしゃる方の文法が失礼ながら理解しがたく、ステマ? 捨て魔? 捨て間? ……わからない用語が多いのでした。(ステレオタイプのことかな?)もう少し当方の文法に寄り添ってお書きいただくと、ことによったら私も謙虚に反省できるのに、と思ったりします。

 いろんな方と、中国で知り合いになりました。私は「どこから来た?」と聞かれたら必ず本当のことを答えるようにしています。その結果知ったのですが、ハルピン市民の率直な対日感情は、『好奇心』を中核としている、ということです。戦争に負けて沢山の同国人が死んだ、原子爆弾まで2つ落とされた、焼け野原にされた、しかし経済的には驚異的な伸長を遂げた国だ、どうしてそんなことが可能なんだろう、映画でも(特にアニメ)スポーツでも、沢山の分野で世界の『強国』だ、要するに日本とはわけのわからない国だ、どうなっているんだろう、そういう意味での、『好奇心』です。ノーべル文学賞だってそれほどの間をおかないで2人が受賞、生化学の分野では疑いもなく世界のトップです。その好奇心は私には健全に見えます。逆に日本人の特に若者は、そのことに本当に自信と誇りを持っているのだろうかと、時々考えます。

 お礼のつもりが、長々と書いてしまいました。どうかお許しください。これからも貴重な御意見がいただければ、幸いです。御健康と御多幸を、お祈りいたします。

黒龍江東方学院

中 寛信

« 汽車で10時間のところでオーロラ? 徒歩15分の食堂に天下の美味? | トップページ | 私は誰の「身内」でもありません、匿名性の海で溺れるあなたとは違う »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/57032172

この記事へのトラックバック一覧です: コメントお礼、大気汚染状況報告、その他:

« 汽車で10時間のところでオーロラ? 徒歩15分の食堂に天下の美味? | トップページ | 私は誰の「身内」でもありません、匿名性の海で溺れるあなたとは違う »