« 北京へ、ウルムチへ、クンミンへ……距離は私の心の中にしかない | トップページ | 中国暮らし半年が経過、調子に乗ると危ない、セーブの時期 »

2013年3月19日 (火)

福州カモメ様DEVIL様、コメントありがとうございました

 福州カモメ様、DEVIL様、コメントありがとうございました。引き続きネット回線の関係か、いただいたコメントにコメント返信という形でお礼しようと思うと書き込み不能になるので、どうしてもこのように新しく記事を書くことになります。理由はわかりませんがどうかお許しください。

 福州カモメ様には北京で、本当にお世話になりました。最初にいただいたコメントについて管理ページのほうを探しても記録ありません。こういうことがひんぱんに起こります。実に不思議です。

 1分間スピーチですが、どんなに間違っても気にせずまずはしゃべるように、というと、けっこういきいきとしゃべります。家族ネタ、友達ネタが多いです。1年生でここまでできたらまずまずかなと、思っております。原稿には指摘を入れますが、しゃべる際には訂正を入れません。そして大げさにほめます。しゃべってもらうほうが大事と考えています。だいたい、3年生になっても、「あ、先生、私はそれを知ります」とか、「先生には嫌いの食べ物ありますか」なんていう間違い、結構あります。

 福州カモメ様の記事はこちらでも読むことが出来ます。南京関係の記事、とても興味深く拝見しました。これからも時々立ち寄り、お許しください。

 DEVIL様お久しぶりです。進級おめでとうございます。卒業までに時間がかかってしまった先輩……一発でわかりました。1年生の頃からダンスに打ち込んでいたんですね。彼女が直接に依頼した……本当にあなたの力量に期待したんですね。そしてそれに応えて、立派に1人でステージを勤めた。すごいじゃないですか。

 誰にでもできることじゃないです。運動神経、音感、なによりそれを「楽しい」と思える心、好奇心……色々なものが必要で、そういうものを持っている人間が結局、質の高い人生を送るのだと思います。即答でOKされたあなたに、深い敬服を覚えます。すでに立派な最上級生です。後輩をどんどんひっぱってください。

 これからもよろしく!

« 北京へ、ウルムチへ、クンミンへ……距離は私の心の中にしかない | トップページ | 中国暮らし半年が経過、調子に乗ると危ない、セーブの時期 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/56991752

この記事へのトラックバック一覧です: 福州カモメ様DEVIL様、コメントありがとうございました:

« 北京へ、ウルムチへ、クンミンへ……距離は私の心の中にしかない | トップページ | 中国暮らし半年が経過、調子に乗ると危ない、セーブの時期 »