« この国に何が起こっているのかたしかに知りません、知らないから来ました | トップページ | コメントお礼、大気汚染状況報告、その他 »

2013年3月24日 (日)

汽車で10時間のところでオーロラ? 徒歩15分の食堂に天下の美味?

 12月の中旬、32度をしっかりと記録し、バスでちょっとした遠方へ行かなければならない私をとほうに暮れさせたハルピンの冬も、終わりました。雪が融けた水溜りが路上に点在し、空の青さを反射しております。

 本日雑談をしにやってきた黒河出身の女子生徒さんは、「黒河(ヘイホワ)の寒さはもう少し厳しい。42度くらいになる」と言いました。

 42度!

 32度でも、マスクの上から漏れでる私の息はあっというまにメガネを凍らせ、その凍結は何をしてもとれなかった。私は道があるけなくて、しんじつ、生命の危険を感じたのであります。(少しオーバーです)それより10度も低い黒河ってなんて過酷なんだ。

 でも、実はまだまだ北に家があります。

 彼女の出身地からもう少し北へ行くと、獏川(ムーフヮ)というところがあり、極光(ジーゴン、つまりオーロラですね)が見えるそうであります。

 中国でオーロラ!

 黒河の女子生徒さんと新中心のごはん屋さんでトンポーロー&豆腐料理を食べながら、「あなたはオーロラを見たことがあるか?」と質問してみました。返答は「私はありません」というものでした。

 私は2014年にカナダのホワイトホースというところへ行く予定でありますが、さてそこなら、オーロラを見ることが出来るか? 日本人に人気のオーロラ観賞スポットは、同じカナダの、イエローナイフというものすごい名前の街らしいのですが。私はそっちではなく、ちょっとした必要あってホワイトホースのほうへ。ここだって、運がよければ私が行く9月でもオーロラさんに会えるはずだ。

 ううむ、生きているうちにオーロラに会いたいものだ。とはいえ、そこに住み、日常的に(でもないだろうけど)オーロラと接している極北の人たちは、零下42度の大気を生まれたときから呼吸しているわけなのだなぁ。

 ところで。

 今日は日本語もかなり上手になった黒河出身女子のおかげで、思わぬ情報が得られました。

 彼女とご飯をいただいていたのは徒歩15分のところにある食堂だったのですが、そこに天下の美味である酔蝦(ズイシャー)があることがわかりました。

 酔蝦は私は生涯に一度だけ、食べたことあります。神戸の海皇(ハイファン)。生きた芝蝦をガラスの容器に入れ、アルファルファみたいなサラダ用の野菜をかぶせる。たっぷりの老酒を注ぐ。蓋をして振る。あっというまに芝蝦は酔って(あるいは、死んで?)うごかなくなる。手早く殻をむき、食べる。

 これはもう天下の美味であります。

 それが、ハルピンの新中心の食堂に、普通にある。彼女はかなり深く情報を取ってくれたのですが、250グラムで、168元。ううむ250グラムは1人前としては多すぎるような気がするが、ともかく日本円にして2500円か。

 「今は、注文しない。次、奥さんと来たときに注文する」と、いいました。

 天下の美味に再会するには、覚悟だって必要であります。初恋の人との再会は、たいていの人は実現させることが出来ません。

 とつぜんその人が現れたら……。多くの人は驚き、混乱します。まぁ……2500円って、冗談みたいな「天下の美味」ですけど。

« この国に何が起こっているのかたしかに知りません、知らないから来ました | トップページ | コメントお礼、大気汚染状況報告、その他 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

バカバカしい。ただのアミノ酸嗜癖依存症じゃん。海外まででかけてステマかね。

世界を観ることも、自分の言葉で世界を伝えることもできない人が、匿名をかさに着てものを思う人を攻撃する。
個人が持つ物語を楽しむことも、自分の物語を語ることもできない人が、狭い世界で手に入れた情報をさも正しい価値観であるかのように言い捨てる。
覚え立ての英単語を使いたがる中学生なんだね。
ばかばかしいのは自分だと気づくことすらできない浅はかさ。

もしこの人が日本人なら、同じ日本人として恥ずかしい。

中さんのブログ毎日楽しみにしてますよ。
大気汚染が心配です。

このブログ楽しみにしているってw そんなに身内ばっかりで群れてるんなら なんでミクシとかでやらかさないの?カリフラワーに棲む虫はカリフラワーを世界だと思っている?ぜぇーんぜぇーん謙虚そうな人じゃないわ 虫虫同士でお楽しみつながりなのね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/57025033

この記事へのトラックバック一覧です: 汽車で10時間のところでオーロラ? 徒歩15分の食堂に天下の美味?:

« この国に何が起こっているのかたしかに知りません、知らないから来ました | トップページ | コメントお礼、大気汚染状況報告、その他 »