« 中国的お買い物事情書籍編 | トップページ | DEVILさん本日砂川行きましたよ »

2013年1月 7日 (月)

遅くなりましたがあけましておめでとうございます

 皆様、2012年中はお世話になりました(全くだ)。日本の知人、親戚の皆様に生存報告のつもりで書いていた本ブログではありますが、3月まで在職した北海道砂川高等学校の在校生の皆様や旧ヤフーブログでご意見をいただいた方からの書き込みなどあり、本当に嬉しかったのでありました。また、私が深く深く尊敬している増毛在住の兄上様(もちろんほんとうの兄上ではないが)からのメールもあり、勉強させていただいたこと一通りではないのでありました。

 どういうわけか、12月28日に毒にも薬にもならない記事を書いた後、中国のネット回線の都合かあるいは大学の回線事情か、ニフティにアクセスできなくなり、閲覧はできるが編集/書き込みができないという事態に立ち至ったのでした。はてなと首をひねるうちに大学の冬休みに入り(中国ではこれを寒暇、ハンジャという)哈爾浜、新潟、福島県、青森県、苫小牧、とたどって4ヶ月ぶりに赤平に帰り着いたのでありました。当然のことでありますが、赤平からはこのニフティブログの編集ページに普通にアクセスできております。

 2月17日くらいまでは日本におりますが、さて元のブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/ichizoku2008meeting/

 にいったん戻ってこちらで近況報告をするか、引き続きこっちで生存報告をするか、考えております。中国からは写真のアップロードができない、ミクシィなら写真がアップできるが最近のミクシィの空気が読み切れず近寄る気になれない、フェイスブックは全く閲覧も記入もできないという具合で、しばらくこっちで自由に振る舞っても中国に戻ればまた何かのログインに5分も10分も待たされる、ということになるのかと思うと……。

 それはそうと、2月28日の第2学期開始から、3年生対象に、「日本文学選読」という講義を担当できることになりました。17週ある学期を7パートほどにわけ、

 ○主語「私」の省略について、あるいは「吾輩は猫である」のようなことさらな強調について

 ○夏目漱石「坊ちゃん」

 ○芥川龍之介「杜子春」

 ○宮澤賢治「永訣の朝」

 ○川端康成「伊豆の踊子」

 ○村上春樹「ノルウェイの森」

 ○村上龍「69」「寂しい国の殺人」~エンディング

 ……とたどるつもりであります。3年生といえば多くの生徒が上記の作品については中文訳なしで読み取りができます。何ができるか、どのような反応が得られるか、実に楽しみなのであります。

« 中国的お買い物事情書籍編 | トップページ | DEVILさん本日砂川行きましたよ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます

今年から三年生になります。
ついこの間に入学したかと思えばもう三年生です。

授業の50分は長く感じるのに、月日が経つのは早いように感じます(笑)

先生にとって良い一年になると良いですね
身体に気をつけてください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/56492117

この記事へのトラックバック一覧です: 遅くなりましたがあけましておめでとうございます:

« 中国的お買い物事情書籍編 | トップページ | DEVILさん本日砂川行きましたよ »