« 匂うわたしで何がいけない、と開き直る、というかそもそも気づかない「健全」 | トップページ | 雫さんDEVILさんへの返事、お礼 »

2012年11月 2日 (金)

香のこと道に迷うということ

 DEVILさんよくわかります。香水と消臭スプレーと混同するのはよくないかもしれません。ウンコの匂いを消してしまう錠剤と旧石器時代(あるいはもっと前)から続いてきた香りで自分を主張する文化と混同するのは間違いです。ヨーロッパでは調香師というのは大変な社会的名士、社会的権威であり、それはちゃんとした文化的根拠に基づいています。

 龍ぜん香はマッコウクジラの腸内結石、麝香はジャコウジカのオスの股間から取り出した精巣です。ともども、手に入れるのは命がけの仕事になります。それが珍重されてきた背景には私がこんなところで貧しい批評をするのに似合わない深い深い事情があります。そんな貴重品ではありませんが、私もある人のつけていた香水により落ち着いた、穏やかな気持ちにさせられ、質問したことがありました。答えは、「オクテン」というものでした。彼女は私と会うとき二度と同じ香水をつけることがありませんでしたが、理由は「危険だから」というものでした。何が危険なのか、今もってわかりません。香水、古来日本の香、ともども大変な文化であり、否定はしません。

 しかし匂いを消す工夫が商業主義のもとで言われるとき、時として濃いめの体臭を持つ人がバカどもから圧迫される、あってはならないことなのに忌避の対象となる、それは許せないバカだと思っています。香水という文化とはまったく別のものです。

 そうですかぁいよいよ修学旅行出発ですね。前もDEVILさんに言いましたけど、未知の土地で迷うというのはものすごい新鮮な感動、驚きです。私はアイルランドのコークという町で、しかも駅裏の暗がりで迷いました。そのときの恐怖は生涯忘れません。すべての暗がりにベルファストのテロリストがいるように思え、あらゆるもの陰に暴力的な同性愛者がいるように思えたものでした。またあの国にはハードなボディピアッサーが普通に道を歩いているのでなおさらでです。その瞬間の、「生きてホテルに帰れるかしら」という不安が芽生えた瞬間から、旅は始ったのです。ガイドのいる旅はそれは移動ではあるかもしれないけど、旅ではありません。そんな旅は人生にたった一度すればたくさんです。二度目以降はガイドのいない、道に迷うかもしれない旅をするべきです。

 迷った、と思ったらまず深呼吸して、人間本来の危機感と集中力、方向感覚と記憶力が立ち上がってくるのを待ちます。それをたしかめたらおもむろに歩き始めます。迷っている時間帯に何を見て誰と会ったか、生涯忘れることがありません。

 その財産と比べたら、担任の先生の「なんで遅れた」という叱責なんか屁みたいなもんです。

 写真、もちろん楽しみにしています。

« 匂うわたしで何がいけない、と開き直る、というかそもそも気づかない「健全」 | トップページ | 雫さんDEVILさんへの返事、お礼 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今は持ち物の準備をしています。

僕は以前に札幌へ好きなダンサーのイベントに行くときに道に迷ってしまったことがありました。
一緒に行く予定の友達からは前日にキャンセルをされ、まぁ一人旅も好きだから良いか。と思った末での旅でした。
それで初めて迷ったものですから今でも思い出せますね。
しかし札幌ですから、同性愛者も鼻に牛のようなリングをつけたりしてる人は見ませんでした。(同性愛者は見抜けませんが)
迷った。と気付いたその瞬間に僕は時計を見て、まだ余裕があることを確認してから、笑ってしまいました。
「いよいよ一人旅にふさわしい感じになってきたじゃないか。」
最終的にちきんと30分の余裕を持ってイベント会場に着くことが出来ました。
知っている道をひたすら歩いて目的地へ向かうよりも、手さぐりのように知らない道を一歩一歩踏みしめて、きょろきょろとあたりを見回すことが非常に快感でした。

修学旅行は一人旅ではなく集団行動なので、迷った場合はひとまず班員を冷静にさせなければならないと思ってます。まぁ僕は班長ではないのですが・・・
それでもみんなをまとめ、ナビゲートをする役目を背負っているらしいです。


秘境ともいえよう見たこともない土地。
京都や奈良に広がる歴史の香り。
大阪道頓堀から匂うグルメの香り。
東京秋葉原で感じる近代の香り。

時代の匂いと美味しい食べ物の匂いで体中を満たして、最高の修学旅行にしてこようと思います!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/56025158

この記事へのトラックバック一覧です: 香のこと道に迷うということ:

« 匂うわたしで何がいけない、と開き直る、というかそもそも気づかない「健全」 | トップページ | 雫さんDEVILさんへの返事、お礼 »