« 我会君是最高的僥倖 | トップページ | 砂川高校ボランティア同好会会長さんへの返事 »

2012年11月12日 (月)

人生最高の美味はインコウにあり?

 ハルピンは早朝はかならず氷点下という頃を迎えました。でも数年この土地にいる人は、おかしい、暖冬だ暖冬だと言っています。今朝(1112日)は湿った雪、というかみぞれが降りましたが、こんな時期にみぞれが降ること自体異例なのだそうです。

 さて、数日前に、私が神戸三宮の海皇で食べた超々美味の生芝海老の老酒殺しを福建省の男子生徒は「酔蝦(ズイシャー)といって普通に中国人は食べます」と言ってのけた、それで私が興奮したということを報告しました。

 この海老は、ひどく新鮮でないといけないそうです。私の記憶でも、海皇の芝海老は老酒を注がれる寸前まで、鍋のふたを持ち上げるくらい元気にはねておりました。

 このように書くと残酷だね、どうも。

 で、新しい情報が大連の近くから来ている女子生徒から寄せられました。

 「先生が言った料理は、私は夏には毎日食べました。母が作ってくれるのです。たしかにおいしいと思います。私の郷里、インコウは(字が日本にない)大連からもう少し渤海湾の奥へ行ったところ、海に面しています。海産物は本当においしいです。母は料理が上手です。先生が言ったのより、もっと特殊な料理も知っています。来てください。私が電子辞書を使って先生と両親の会話を通訳します。」

 ……たぶん、教室で日本人外教がこんなことを言った、とメールで家族に送ったら、母上様が「夏休みに来るように言え」と言ったのでしょう。非常に具体的なメールでした。

 インコウ、行きますか、こうなったら? 天下の美味は、あこがれたままで人生を終えるという選択肢もあるが……。

 ゆれる私。

 来年7月に夏休みが始まったら、まず列車で黒河へ行き、2泊ほどそこを観光して飛行機で大連へ、大連の知人に会って、そこでも2泊ほどして、そんでインコウの彼女の母上に会いに行く。

 生芝海老の老酒殺しに会いに行く。

« 我会君是最高的僥倖 | トップページ | 砂川高校ボランティア同好会会長さんへの返事 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

先生元気ー?
いつ砂高帰ってくるのー?
ボランティア部は、相変わらずって感じかな~笑
まぁみんな新しく顧問になった先生と、あまり合わないっぽい。。
んで俺は修学旅行も終わって、ちゃんと風邪ひいたよ!
あ!来年ね、ボランティア部に結構入る人いるらしいよー。

まぁ来年の着任式で、先生がいることを期待しとくねー!
あとお土産もねー

先生元気で頑張って!
まだまだ死ぬには早いぞー!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/56101091

この記事へのトラックバック一覧です: 人生最高の美味はインコウにあり?:

« 我会君是最高的僥倖 | トップページ | 砂川高校ボランティア同好会会長さんへの返事 »