« 人生最高の美味はインコウにあり? | トップページ | 今いる国会議員は全員立候補しないとでも言うなら・・・ »

2012年11月13日 (火)

砂川高校ボランティア同好会会長さんへの返事

 ボランティア同好会会長さん、コメントありがとうございました。元気でやっているようで安心……と言いたいのですが、修学旅行を終えて風邪、ですか。きっと夜ろくろく寝ないで(全く寝ないで)騒いででもいたんでしょう。まぁ、それが修学旅行の楽しさなんだけど。

 風邪、速く治してね。

 来年は1年生が入ってくる? それで会長さんたちは3年生になる? 新しい顧問ってだれなのかしら。中は知らないんですよ。あなた以外の人たちは元気にやっているのでしょうか。お姉さんが私の担任学年にいた☆根くんとか、やたら背の高い女子、○○さんとかその人と仲の良かった▼▼さんとか、みんな元気なのかなぁ。それと、生徒玄関前の花、ちゃんと日本を出発する直前、見たけど、今はもう枯れているだろうし、また去年みたいに「重たい、重たい」と言いながら、大騒ぎして倉庫にしまったのかな?

 あぁそうだ、元気と言えば、あなたの兄上、生徒会長の★★くんは元気に仕事、してるの?

 それらの情報、こんどできたら、

naka19510703@yahoo.co.jp

 まで、送って~。

 なんでコメントお礼を記事で書いているかというと、どういうわけかコメントができないんですよ理由わからないんだけど。

 来年の着任式、残念ながら砂高へいけません。7月中旬までは間違いなく中国にいます。体調が許せば、20147月まで中国にいるかも。で、今の体調、最高です。酒は飲まないタバコはすわない、夜は速く寝る、アパートは空調ばっちりで暖か、中国人はマージャン好きだけど誰も誘わないし(誘われてもやらないけど)野菜たくさん食べて果物いっぱい買い込んで、無理はしない、そんなんで意味不明に健康です。

 でハルピンは雪も降り氷も張り、すっかり冬です。今週末には氷点下二桁になるようです。

 中が何をしているのかというと、こっちの大学生に日本語を教えてるんです。耳がいいので、発音なんか一発でとってくれます。そのかわり『新聞紙』なんかの微妙な音を何回か発音していると、「先生、最初と少し発音、変わってます」と指摘されます。油断できません。向こうも必死、こっちも必死です。上手な生徒は1年生でも日本人と発音上の区別、つかないですよ。

 いるのはハルピンという町。新潟から飛行機で2時間半です。近くへ来たら寄ってね。おいしい蜜柑ごちそうするよ。蜜柑の発音はジーズーだよ。

 中でした

« 人生最高の美味はインコウにあり? | トップページ | 今いる国会議員は全員立候補しないとでも言うなら・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/56108511

この記事へのトラックバック一覧です: 砂川高校ボランティア同好会会長さんへの返事:

« 人生最高の美味はインコウにあり? | トップページ | 今いる国会議員は全員立候補しないとでも言うなら・・・ »