« 香のこと道に迷うということ | トップページ | 中国的カラオケ事情 »

2012年11月 3日 (土)

雫さんDEVILさんへの返事、お礼

 雫様、どうもありがとうございます。

 現在は愛知県にお住まいですか。暖かそうな土地柄。私は北海道在住のくせに寒さには強くなく、日本に帰ったらさて北海道に住み続けるかどうか、わからないよね、と配偶者と話しています。老後の生活地として、(すでに老後ですが)御地の近くの某所を検討したこともあります。

 そうですねぇ、ハルピンの空港では英語は全く通じません。中国語の筆談が有力です。もっとも、各地を旅行した人の話では、上海や北京は英語がかなり通じるようです。ハルピンだって900万都市なのですが。……話せる人も、まず発音が変。ベリグーダ、って、誰が教えたらそういう発音になるのかなぁ。小学校3年から勉強しているというのは本当でも、発音に関してなお中国的なのは、中国語に対する強い誇りのようなものがあるからでしょうね。

 カレールーはかなり高級な外資系のスーパーになら、あります。そして日本風のカレーライスを食べてくれた生徒は、例外なく好きになってくれます。

 農薬のことは、日本の知人の多くが気にしてくれています。毎日こちらの野菜、果物を食べていますが、まぁ体調に表れたりする変化でわかるものでもなく、開き直って食べています。同じ日本語教師を9年もやって、健康で帰国した人もいるので(私はその人と入れ替わり)自分も大丈夫でしょう。

 テレビはあきらめました。(他の部屋の人は夕方7時からの日本語ニュースを見ています。これは必ずチェックしています。私だけ不可)でも悔しいので、そして巨大なテレビのスペースがもったいないので、いつか管理人さんに予告して廊下に一式(ビデオとテレビとキャビネット)放り出してやろうと思います。こういうのを「大人気ない」と言います。でも負けっぱなしというのもしゃくにさわる。

 昨日は、最低気温が-7度。

 極端な乾燥のせいでしょうか、早朝の散歩の際に吹く風が、突き刺さるようです。

 DEVIL様、いよいよ出発ですねぇ。きっと素敵な思い出がいっぱいできることでしょう。そして、札幌での体験、興味深く読みましたよ。ダンサーのイベントかぁ。DEVILさん自身もダンサーだもんね。まぁ・・・札幌でレインボーフラッガーはいないかも。あれ、海外へ行くとなんとなくわかるもんです。近づいてくるときの歩き方とか声とか。映画「地獄の黙示録」にもちらっと出てきますが、一発でわかりますよね。街角では、隠してる人もいるんですけどね。そして、外国では(日本でも?)気をつけたほうがいいです。同性愛者でない人をそうだと誤解すると、時として取り返しのつかない失礼(殴られるかも)となるし。(当たり前だ)

 修学旅行、全くDEVILさんが書いている通りです。京奈良も大阪も東京も、表通りから一歩裏に入ると、そこのほうが面白かったりするんですよね。ディずーランドの無国籍性もたいへんに面白いんですけどね。しっかり班員の面倒を見てあげてください。お土産話、楽しみにしています。

 中でした

« 香のこと道に迷うということ | トップページ | 中国的カラオケ事情 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/56033247

この記事へのトラックバック一覧です: 雫さんDEVILさんへの返事、お礼:

« 香のこと道に迷うということ | トップページ | 中国的カラオケ事情 »