« 食堂へ行ってメニューを全部アルファベット書きする生徒 | トップページ | 自分の判断で行動、の生み出す迷惑に気づくこと »

2012年9月15日 (土)

雫さんかおりさんご心配いただきありがとうございます

 実は、ネット環境の問題かその他のレギュレーションの関係か、いただいたコメントに返信することができないのです。コメントに返信するためのボックスは開きますが、そこにお礼を記入し送信ボタンを押すと、すぐにあの「表示できません」という忌々しい画面に変わります。もちろん書いた内容はパーです。

 コメントをいただくと、新しく記事を書くことにしております。そちらのほうが快適です。

 今日は土曜日、複数の生徒についてきてもらい、ワイシャツ、ネクタイその他衣料品を買いに行きますが、「ここハルピンで日本人が暴力行為を受けたりしないはず」と強がっていても現実に他の都市で起きていることが100%起きないと言いきれるはずもなく、そりゃ単なるお前の願望だろうと言われればその通りです。学校当局からも、「日本人の先生方はハルピンの駅前などで日本語をなるべく使わないで」と、呼びかけています。学校は「ありうること」と思っているのです。それにハルピンはあの731部隊が決してしてはいけない暴虐を行った現場から、ほど遠からぬ位置にあります。

 ちゃんと気をつけます。ご心配いただきありがとうございます。

 ところで、それとは別な話なのですが、どうも日本人に見てもらえません。

 現地の日本人から、「どこから来た?」と『英語で』話しかけられる始末です。

 同じアパートに、若い女性教師がいます。明らかにヨーロッパかアメリカでしょう、と思いながら、話しかけました。何年中国にいるのですか、1年よ、どこから来ましたか、カンサス州からよ、……というようなやり取りのあと、彼女は「Are you from Russia?」いいえ日本から来ました、というと彼女は大げさに、そりゃ失礼、と言いましたが、ある学生は、「はじめて見たとき、まず日本人じゃないだろうとは、思った」と打ち明けましたから、私にはよっぽど『何か』が足りないのでしょう。

 愛国心? もってますよもちろん。自分の国も愛せない人間が、中国を愛せるわけ、ないじゃないですか。

« 食堂へ行ってメニューを全部アルファベット書きする生徒 | トップページ | 自分の判断で行動、の生み出す迷惑に気づくこと »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/55659840

この記事へのトラックバック一覧です: 雫さんかおりさんご心配いただきありがとうございます:

« 食堂へ行ってメニューを全部アルファベット書きする生徒 | トップページ | 自分の判断で行動、の生み出す迷惑に気づくこと »