« 2年生3人に先導されて中央大街へ、松花江でボートに乗る | トップページ | 雫さんへ、コメントのお礼と報告 »

2012年9月 2日 (日)

はっぴいさんへのお礼、返事

はっぴぃさんありがとうございます。コメント、とてもうれしいです。岩手では本当にお世話になりました。日本に帰ったら、ぜひ会いに行きたいです。
731舞台のことを書籍で読まれたのですね。誠に凄惨なできごとでした。そして、私のいる黒龍江省、ハルピン市のすぐ近くに、なんとその戦争犯罪の現場があるようなのです。いつか、神妙にそこに参らないといけないと、考えています。
今日は、江蘇省出身の女生徒と昼食を摂りました。江蘇省の省都はもちろん南京です。南京には記念館がありますが行ってみましたか? と質問しました。行ってません、でも何があったかは学校で習いました、と彼女は答えました。

« 2年生3人に先導されて中央大街へ、松花江でボートに乗る | トップページ | 雫さんへ、コメントのお礼と報告 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/55563762

この記事へのトラックバック一覧です: はっぴいさんへのお礼、返事:

« 2年生3人に先導されて中央大街へ、松花江でボートに乗る | トップページ | 雫さんへ、コメントのお礼と報告 »