« 雫さんかおりさんご心配いただきありがとうございます | トップページ | 昔々あるところに、のび太国という国が »

2012年9月15日 (土)

自分の判断で行動、の生み出す迷惑に気づくこと

 強がりと楽観は迷惑だということが私にもわかってきました。
 黒龍江東方学院には6人の日本人教師がいるのですが、その中心的役割の方がいらして不断に学校当局と連絡を取り必要なインフォメーションをくださいます、今朝、散歩だ買い物だと歩き回る日本人教師を、その方が探していらしたようなのです。(幸い私は自室におりました)
 学校当局(これを、東方学院外事処という)が、日本人教員に対し、可能な限り学内から出るな、という要請(というか、指示)を出したということなのでした。
 少なくとも満州事変勃発の9月18日までは、学内に留まっているようにというのが当局の希望なのでした。
 私は午後の1時30分から3年生2名と、バスで10分ほどのスーパーへ買い物(替えのワイシャツとネクタイ)に行く約束をしていました。名前を言うと「日本語が堪能で通訳できるレベルなので不測の事態に対応できるだろう」ということで特別に許可が出ました。「しかしそのバス停より北へは、行かないでください」ということです。北へ足を伸ばすとハルピン駅、中心街があります。
 結果はもちろん何もありませんでした、スーパーの店員さんは生徒に「日本人?」と聞いておられましたが、だからどう、ということはありませんでした。
 しかしこれからはきちんと指示に従うことにします。「んなこと、あるわけないでしょう、ほらなかった」という風に自分勝手に行動すると結果的に当局にも日本人教師のリーダーにも、迷惑なのでした。

 ただ……。
 新聞が手に入らず、ネット情報しかないのですが(それと、大使館や総領事館からのメール)画面で情報を取ろうとすると、中国で反日デモ拡大、暴徒化も、という記事の3センチ下に、広末涼子の好みの男性は、という見出しがあるのですね。
 何か頭が痛くなってきました。ここんとこ早朝の気温が7度とか9度とかなので、風邪をひいたんかしら。

 で、どうでもいい付記。
 ワイシャツは198元、日本円にして2600円でした。生徒は「高すぎる」と粘ってくれたのですが、露天ならともかくスーパーの店員さんは首を横に振るばかり。
 ネクタイは89元、こっちは1160円。
 うう~む。
 彼女らに礼を言い別れ、自室で着てみました。ワイシャツはすばらしい仕立てでした。ただ、ネクタイはペラペラで腰がなくこれは日本で買ったものの方がずっと良かったようです。店頭にある全品、89元だったんですけどね。

 更にどうでもいい付記。
 夕方、日曜日の夜自習(自習とはいいながら全員に義務付け)のためのコピーをとろうと印刷所へ向けて歩いていて、ふと気づきました。
 ふわりふわりと、ごくごく小さな虫が夕日を反射しながら、飛んでいます。
 これは。
 北海道で毎年親しんだ、雪虫なのでした。

« 雫さんかおりさんご心配いただきありがとうございます | トップページ | 昔々あるところに、のび太国という国が »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/55666943

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の判断で行動、の生み出す迷惑に気づくこと:

« 雫さんかおりさんご心配いただきありがとうございます | トップページ | 昔々あるところに、のび太国という国が »