« 感情的にならずに、そしてちゃんと論拠を、とたしなめられること | トップページ | 我対中国的礼節不熟悉 »

2012年9月29日 (土)

デビルさんご心配頂きありがとうございます

 DEVILさんありがとうございます、中は無事です。親戚知人からのメールで、日本での報道がひどいことがわかります。実際に、上海や江蘇省などでは直接に危険なのでしょう。日本人教師に一時帰国を要請した大学があるくらいですから。ここハルピンでは何もない、平和なもんです……と書きたいところですが、屋根に中国国旗を立てて走る車が増えています。日本車の後部ガラスに貼るステッカーが売られています。「この車の所有者は日本国が今回の犯罪をしでかす前に買った。もう日本車は買わない」というものです。それを見るとため息が出ます。

 今日、買い物に出ました。学校側は、大学生に金と買い物リストを渡して、あなたはアパートで待っていればいいではないかというのですが、私は自分の足で歩いて買い物をしたいのです。しかし単独行動は禁止で、買い物役に4年生女子1名、ボディーガードに1年生男子2名がつきました。大げさな、と思いますが、その4年生女子は、私は人ごみでうっかり「はい」といったのへ、「日本人だとばれます」と注意しました。

 まぁ、タクシーに乗って単独行動でもしたら、わからないですね。無茶はしないと決めていますので、私は大丈夫ですが。

 運動会、なつかしいです。ぜひいい成績で、行事を終えられるように祈っています。

« 感情的にならずに、そしてちゃんと論拠を、とたしなめられること | トップページ | 我対中国的礼節不熟悉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/55777405

この記事へのトラックバック一覧です: デビルさんご心配頂きありがとうございます:

« 感情的にならずに、そしてちゃんと論拠を、とたしなめられること | トップページ | 我対中国的礼節不熟悉 »