« ハルピンの市場、映画「三丁目の夕日」のことなど | トップページ | 2年生3人に先導されて中央大街へ、松花江でボートに乗る »

2012年9月 1日 (土)

中国からDEVILさんへの感謝を

 DEVILさん初コメントありがとうございます。中国へ来てからヤフーブログには編集、コメントへの返信はおろかアクセスが、つまり閲覧ができなくなり、こちらに引越しましたが、そこへの初コメントがDEVILさんでした。なつかしく、うれしいです。
実は私が3年間担任をした年次性の間でもいたずらがひどかったです。当時は個人ロッカーもあったし。 すでに先生方は対策を色々考えていると思いますが、私たちの場合は、時間をかけて全員から(当時は140名ほど)聞き取りを行いました。そうすると、結果的にそれは実行者を圧迫することになります。そして、DEVILさんのような人が、正当な怒りをもってその怒りで交流することだと思います。とにかく、実行者を「動揺」させるにはどうするか、考えてみてください。
 テスト、良い結果を祈っています。そして修学旅行は、本当に楽しいです。めっちゃくちゃに楽しいです。

 私たちの年次には雨男が(笑)、いましたけどね。それは誰か……。そいつは今、日本にはいなくて……。

« ハルピンの市場、映画「三丁目の夕日」のことなど | トップページ | 2年生3人に先導されて中央大街へ、松花江でボートに乗る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589238/55553420

この記事へのトラックバック一覧です: 中国からDEVILさんへの感謝を:

« ハルピンの市場、映画「三丁目の夕日」のことなど | トップページ | 2年生3人に先導されて中央大街へ、松花江でボートに乗る »